2010年03月31日

小松菜カレー&シュウマイ弁当

出勤前の同居人のご飯にカレーを作りました。

小松菜たっぷりのヘルシーカレー。

R-f049.JPG

添えてあるのはコンビーフ。理由はのちほど。

作り方は簡単です。

種子にんにく農園さんの田子にんにく、生姜、玉ねぎ、セロリ、セミドライトマト、

鷹の爪の材料全てをみじん切りにし、ベーコンと一緒に炒めます。

R-f045.JPG

何故ベーコンかと言うと、肉が一切冷蔵庫にも冷凍庫にも無かったので(笑)

節約料理の基本は材料全てが揃ってなくても見切り発車で料理をしてしまうことです(笑)

全部そろえようとこだわると、余計な出費が出てくるので、最低限のものが揃っていたら作ってしまいます。

まあ、とんかつ作るのに肉が無かったら困りますが、こういうカレーならなんとかなります。

ベーコンはブロックが安かった時に買っておいたもの。

細かく刻み、さあ、加えようと思ったらまな板がバタンッと流しへ・・・。

ええ、排水溝の網へ半分ほど落ちてしまいました。タイミングの悪いことに洗い物をしたばかりと、

玉ねぎなどの皮のくずが一緒にまみれてしまい、いくら貧乏なワタクシでも

拾って使えませんでしたわ・・・(T_T)

なのでこの時点でベーコンが半分に(涙

ま、ちっちゃいことは気にすんな♪ワカチコワカチコ♪と言うことで次の工程に。

(ちっちゃくないか・・・(T_T))ホントショックだった・・・。


しかし泣いてる暇はございません。

気を取り直して小松菜をみじん切りにし、色づいた玉ねぎや他の野菜と一緒に更に炒めます。

R-f046.JPG

火が通ったらクミンパウダーやカルダモンパウダー、ターメリックなどの調味料を加え、

塩コショウで味を調整したら完成です。

カルダモンは本当はそのまま使ってよけながら食べるのが好きなのですが、

同居人がたまに口に入れて噛んでしまうと不機嫌になってしまうので(笑)

ロシアンルーレットみたいで楽しいのにねえ(笑)

味見をしたらやっぱり肉っ気が足りない。後はコンビーフしかないので

コンビーフ缶を開けたところで思い出した!!同居人、熱が入ったコンビーフ、NGでした・・・。

なのでそのまま添えてお皿に。自分で和えながら食べてもらいました。

先に謝っておいたので怒られませんでした(笑)

平成で言うなら“響”カレー・・・昭和で言うなら“林家三平”カレーと言ったところでしょう。



「どうもすいません」と言うことで^_^;


はっ、くだらなかった・・・。



私は火が通ったコンビーフ好きなので、カレー焼きうどんで。

R-f050.JPG

うんま〜い!!

エスニックな香りとうどんって結構合います。


ちなみにカレーに使ったセミドライトマトは夏に収穫したのを妹ちゃんが

セミドライトマトにしてくれたのです♪









深夜帰りの同居人のお弁当。

シューマイ弁当。

R-f012.JPG

冷凍しておいた白菜シューマイフライパンに入れ、からし醤油ベースのタレを作り、

和えてしっかり味付け。その際、生の小松菜をカットし、一緒に火を通しました。

ご飯に乗っけて完成です。



カレーと弁当に使って、I君に頂いた小松菜は全部使いました。

長いこと我が家の食卓をうるおしてくれてどうもありがとう〜♪

え?次の野菜?ええ、待ってますとも〜っ!

何処までもずうずうしくて「どうもすいませんっ」。






失敗しちゃった割には結構おいしく仕上がった小松菜カレー。

ペースト状にして作るのもありだけど、それも同居人はNGなのだ〜。

どうしておいしい物が嫌いなの〜?と悩むワタクシに応援ポチッとお願いしまっす♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

キムチ鍋&豚キムチ弁当

一気に真冬に逆戻りの様な天候ですね。

こんな寒い時は鍋に限ります。

ひとりキムチ鍋。

R-e007.JPG

58円で買った一人用のミニ土鍋に赤城ポーク、白菜、小松菜とキムチを入れ、

鶏ガラスープで煮込んだら完成です。辛くしたかったので鷹の爪も入ってます。

赤城ポークは100g99円のこま切れ。白菜、小松菜は頂き物。

ミニごま豆腐。

R-e008.JPG

三個100円だったので買ってみましたが、普通においしくなかったです(笑)

安さと味が比例してました。ま、こういう事もありますね。


今回のお鍋は野菜少なめ。

何故ならどうしてもうどんが食べたかったので。

R-e009.JPG

ムフ♪  おいしいに決まってます。



同居人は昨日から遅番。

帰宅は夜中の三時近くになるのでお弁当にしました。

豚キムチ弁当。

R-e010.JPG

外へ持って行くお弁当では出来ない豚キムチ。匂いがキツイですから。

自宅で食べるご飯用だから可能です。

キムチ、赤城ポーク、小松菜を炒めてご飯に乗せるだけ。

おいしかったらしいです。







鍋を食べても夜は寒くて何度か目が覚めました。

ホント暖かくならないですねえ。







熱々お鍋が食べられるのも後わずか??

うどんがいいと思うあなたも、豚キムチ弁当がいいと思うあなたも応援ポチッとお願いします♪

あ、ごま豆腐はいいです・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 12:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

残り物ご飯&牛丼

今日も寒いですねえ。ブルブルする寒さです。

昨日は一日洗濯乾燥機をまわしたねこねこです。洗濯物が乾かなくて困ります。

さて、昼間はひとりご飯。あるもので済ませます。

R-d044.JPG

十六穀米と長芋の千切りに卵を乗せ、唐揚げの残りでひとりご飯。

汁物は無しでお茶で頂きました。

実はワタクシ、鶏肉って揚げたてより、冷めたのが好きです。

冷たいフライドチキンとかって意外とおいしい♪

暖かいご飯にも良く合います。我が家では“つめチキ”と呼んでます(笑)

出会ったころ、この“つめチキ”を食べずに「え〜っ」と言っていた同居人。

ある日、面倒でそのまま食べたのでしょうね。おいしかったと言っていた。




さて夕食は牛丼。

牛丼は簡単で時間もかからないのに男子が喜ぶので便利です。

私は普通のお茶碗で。

R-d020.JPG

週末くらいは、手抜きしたいので汁物はしじみ汁。

いや、結構普段から手を抜いてるかな・・・(笑)

同居人はまあまあ大盛りで。

R-d021.JPG

つゆだくです。

紅ショウガを乗せたかったんだけど、自家製新生姜で作った紅ショウガが

残り少なくなっちゃったらちょっともったいないと思ってしまいトッピングせず。

何のために漬けたのかと自分でも思うんですけど、昨日のワタクシはちょっとケチでした(笑)





熱々、つゆだく牛丼は寒い夜に嬉しいです。








“つめチキ”、え〜っとか言わずに試してみて〜。

油っこい物が苦手な方は余計お気に召すかと思います♪

熱々牛丼が良くても応援ポチッとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 12:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

週末のおつまみ

待ちに待った週末♪

週末のおつまみたちです。

と言っても買い物に行かず、野菜籠の整理。

R-c023.JPG

まずは古くなりかけてしまったじゃがいもをふんだんに使って。

肉じゃが。

R-c024.JPG

関東では肉じゃがは豚肉です。

が、冷凍庫に少しだけ取っておいた牛肉があったのでそれを使用。

牛丼がおいしいんだから肉じゃがだって牛肉でおいしいに決まってますね。

本当においしかったです。

が、豚の肉じゃがも牛の肉じゃがも選びがたい・・・(笑)

今後作る時には悩んでしまいそうです。

煮込み料理の時は光熱費の節約を心がけています。

最近は寒くてストーブをつけるので、今回はストーブだけを使って作りました。

難点は出来上がる前に家の中にいい香りが漂っちゃって夜まで我慢するのが大変(笑)

昼間の手の空いた時に作っておいて、夜までに一度冷ませばしっかり味も浸みておいしくなります。

寒い日はベランダなんかに出して冷まして置いたりすると、まるで

一晩置いたようなお味になるのでお薦めです。



後は冷凍庫に入っていた瀬戸内産の茹でダコを使ってタコの唐揚げ。

R-c026.JPG

タコの唐揚げってどうしてこんなにおいしいんでしょう♪

タコは解凍しタレに20分程タレに漬けこみます。

今回は生姜の浅漬けを作ったタレが残っていたのでそれを使用しました。

新たに調味料や生姜を使わなくとも充分生姜の香りと醤油の味が付きました。

よく水気を切って、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

生姜の浅漬けのタレが残ったら必ずやりたくなってしまうメニューになりました。

さすがに同居人が居たらこれだけでは足りるはずもないので、揚げ物ついでに。


鶏ぶつの唐揚げ。

R-c035.JPG

前に買い物に行った時、鶏のぶつギリが激安で売っていました。

100g58円とかそんなだったような。もう少し安かったかな・・・。

良く見れば、色々な部位が入ってます。ケンタッキーばりのバリエーション♪

食べるのも楽しそうなので煮込み料理にしようと思っていたのですが、

油を出したついでに揚げてしまいました。

自家製ハーブソルトとお酢でマリネしておいた鶏肉に、乾燥人参葉を

たっぷり入れた小麦粉をまぶして揚げるだけ。

手間も時間も余りかかってません(笑)

レモンを切らしていたのでいよかんを野菜代わりに添えました。

鶏肉とかんきつ類の相性はいいですからコレでもイケます。

絞っても良し、鶏を食べながらいよかんをそのまま食べても良しです。


ジャガイモは6個入り100円の残り、人参は頂き物の泥ニンジン、牛肉は100g88円の残り、

タコは頂き物です。いよかんは7個入って298円の残りです♪

今日もお安く仕上がりました。




おつまみたちを前にして飲んだのはコレ。

R-c036.JPG

アサヒ ザ・マスター

これ、おいしいです。ビールだから普段は我慢です(笑)

久しぶりに飲んだらやっぱり旨かった♪



皆さんも安くておいしい週末過ごしてますか?(笑)











肉じゃがは牛派のあなたも、豚派のあなたも、タコの唐揚げと鶏ぶつの唐揚げが

おいしそうって思っちゃったら応援ポチッとおねがいしま〜す♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 13:54| Comment(6) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ヘルシーランチ・ボリュームランチ

寒いですねえ。部屋が全然あたたまりません!!


さ、今日もしっかり食べましょう(笑)

小松菜ちゃん、まだあるんです♪

やっぱりシンプルに頂きましょう。

小松菜と卵の炒めものでヘルシーランチ。

R-b001.JPG

ご飯少なめ、野菜多めにしました。

味噌汁は小松菜と白菜。

R-b003.JPG

具だくさん味噌汁です。

小松菜は炒めても茹でてもおいしい♪

優等生ね〜。


小松菜と卵の炒めものは簡単ですね。

フライパンにごま油を入れて熱し、一気に強火で炒めます。

小松菜がしんなりし始めたら、塩少々を入れた溶き卵を入れて炒めます。

お醤油やお塩、オイスターソースなどお好きな調味料でさっと味付けすれば完成です。

仕上げに粒ごまを振るといいアクセントになります。

今回はお塩と醤油で味付けしました。ご飯にピッタリ♪

R-b002.JPG

にんにくや鷹の爪を入れたり、味付けをオイスターソースにしたり、

ナンプラーをかけたりすれば、エスニック風にもなります。

今回はサッパリにしました。

同居人のボリュームランチに使いたかったので。

R-b004.JPG

これだとエスニック、合わなそうでしょう?(笑)

ご飯は大盛り、小ぶりのうなぎちゃん添え。

R-b006.JPG

こうやって乗っけてしまえば、小鉢だと残す野菜もしぶしぶ食べました(笑)

本当にシンプルな料理でちょっと品数も足りないんですけど、ランチと言うことでご勘弁を〜。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

パスタ&おつまみ

今日は一人ご飯を二品アップ。

我が家での一人ご飯は同居人が嫌いなものを食べるか、残り物です(笑)


しつこいですけど、また納豆スパゲティしました。

だって好きなんですもの・・・。

R-a046.JPG

一応画像だけ。さらっと流してください(笑)

本題はココから。


タジン鍋でハーブチキンと茸の蒸し焼き。

R-a030.JPG

作り方は簡単です。

自家製ローズマリーソルトとちょっとのはちみつ&お酢でマリネした手羽元を

タジン鍋で表面に焦げ目がつく程度、焼いたら、上にしめじとエリンギを乗せて・・・

R-a027.JPG

乗せすぎたっ(汗

蓋をぎうぅぅぅ〜っと乗っけます。

なんとか閉まりました(笑)

しばらく蒸して、茸がしんなりしてきたら、チキンが焦げないように

混ぜ混ぜして完成。

なんとかなりました。

R-a029.JPG

最後に味見をし、お好みで塩コショウかお醤油で味付けしてもおいしいです。

おつまみにもおかずにもなります。

もちろん一度に食べきれないので、翌日は鶏肉を取りだし、同居人のおつまみに。

そして残った茸とスープはまたまたコラーゲンたっぷりですからね。

パスタを絡めて頂いちゃいます。

R-a045.JPG

オリーブオイルとお醤油ちょっと追加しました。

これ・・・おいし〜っ!!

自分で作っておいておいしいって言っちゃうあたり・・・毎度おめでたいワタクシです。



一人用のタジン鍋だとパスタ、一人前は入りません。

しかもアルデンテの状態だと小さい鍋で扱いにくいので半分に折って茹でてます。

ちなみに納豆スパゲティの時も絡みやすいように半分に折ってます。




パスタ料理、コレから増えそう・・・。

ディチェコのパスタ、お値段がお手頃なのに、おいしいです。

メガ・ドンキで5キロ980円で売ってました・・・ネットで買うより安い・・・。


買いましたよ。なのでコメが買えない時はパスタだな・・・(笑)




今日も激安メニューでした。

茸は全部一袋50円、手羽中は100g58円。

納豆は三パック58円です。






安くておいしいって最高です(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
posted by ねこねこ at 12:41| Comment(5) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

メインは焼肉丼

まずはワタクシの食事。

ふふふ、お休みしていたからアップできなかったですけど、まだあったんですよ。

大根漬けの油炒め(挽肉入り)。

おいしいコース料理、おやつ色々の後にしちゃあちょっと地味です(笑)


ご飯と一緒に炒めたらおいしい炒飯の完成です。

小松菜の胡麻和えを添えて。

R-017.JPG

銘々皿サイズで頂きます。

以前、干し大根と軟骨を煮た時、ラードを取っておきました。

それを使って炒めたので旨みたっぷりのチャーハンに。

R-018.JPG

大根漬けの油炒めだけだと悲しい色だったので(笑)、卵と冷凍枝豆を彩りに。

地味で貧乏くさい炒飯ですけど、ホントおいしかったぁ。

さすがに大根漬けの油炒め、これで終了です。

食べつくしましたよ〜。


メインは同居人のご飯。

焼肉丼。

R-023.JPG

牛丼にしようと思っていたのが、思いのほか、家事をする時間が無く、

さっと炒めて出来る焼肉丼にしちゃいました。

R-024.JPG

韓国焼き肉の大辛のタレで味付け。玉ねぎをたっぷり入れ、ベランダ産のレタスを添えました。

同居人の好きなオニオンコンソメスープ。

R-025.JPG

光熱費節約のため、昼間のうちから玉ねぎを炒めては余熱で火を通し、を繰り返して起きました。

結果、焼き肉の方が合っていたか・・・。牛丼なら味噌汁がいいですものね。

ガッツリお肉食べてもらって頑張ってもらいましょう。




なんだかちっとも暖かくならないですね。

皆さんも体調など崩さぬようにおいしい物を食べてください♪






言ってる私が風邪ひいてるので説得力な〜しっ(笑)

でも大目に見ちゃって応援ポチッとお願いしまっす♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

おやつ三昧(アップルケーキ・フレンチトースト・クレープ)

以前も書いたけど、同居人はおやつが必須。

私は甘いものってあまり頂きませんが、同居人は毎日ないとダメらしい。

まあハードに体を使っているお仕事だから糖分も必要なのでしょう。

ところがおやつって買うと本当に不経済。毎日はムリです。だって一度に

結構な量食べちゃうんだもの・・・。

スウィーツ作りは苦手ですが、雑なおやつならなんとか作ってます(笑)

ここしばらくで作ったおやつを一気にアップしちゃいます。

まずは“リベンジ”アップルケーキ。

R-y042.JPG

前回適当にアップルケーキを作ったら、『リンゴパン』になってしまったので再度挑戦です。

『リンゴパン』の記事はコチラ

実は菓子屋の妹ちゃんに『リンゴパン』を食べてもらい、アレンジしてもらいました。

マドレーヌ生地に近い配合で妹ちゃんが試し焼きしてくれちゃった。

型だと深すぎるので、グラタン皿に入れて焼きました。

R-y043.JPG

とても大きく焼いたので、ほぼ一週間ぐらい持ちこたえました。

改良版の味を確かめたかったので私も少し頂いちゃったけどね。

さすがはプロのお菓子屋さん、なかなかいいお味です。

妹ちゃんいわく、まだ改良の余地はあると言うのでレシピ紹介はまた次回と言うことで^_^;

すみません・・・。



早番の時の同居人の朝食はパンが多い。

バゲットが古くなったのでフレンチトーストに。

R-y054.JPG

朝からバゲットでのフレンチトーストって結構時間がかかるので嫌なんですが、

この日は眠れず、ワタクシ早朝二時から台所にいたので可能になったメニューです(笑)

R-y055.JPG

シナモンもたっぷり振ってあります。

硬いバゲットが卵液を吸いこんだ食感はたまりませ〜ん。

あ、ちなみに我が家ではあまり甘くしません。二人の甘さの好みが違うので、

メープルシロップやはちみつを添えておき、各々好きなだけかけるように。

野菜が足りないのでフルーツをつけて。

チンしたリンゴを一緒に焼きました。

R-y056.JPG

フレンチならここでキャラメリーゼとかするんでしょうけれど、カロリーカットのため、

メープルシロップをほんのりかけてフレンチトーストと一緒に食べてもらいます。


お次はクレープ。

実は先日とある方からイチゴを頂きました♪

R-y070.JPG

こんなに食べきれな〜い!!もちろん嬉しい悲鳴です。

しかも粒が大きい!!

R-y080.JPG

もちろんこのまま食べてもおいしいですが、たまには贅沢におやつに使ってみちゃおうっと。

じゃん、クレープ生地を焼きました。

R-y086.JPG

右側にたたんであるのは焼きながら最後の一枚をハム&チーズで作っちゃった。

ワタクシ、作っておいてなんですが、甘いクレープほとんど食べられません(笑)

クレープ生地も以前妹ちゃんにおいしい配合を教わっていたのに、紙を

失くした・・・(笑)なので今回はイマイチレシピだからこれまた控えますね^_^;


同居人にはこれで好きなように作ってもらいましょう。

R-y087.JPG

カットしたイチゴを乗せて、ホイップした生クリームを添えて、チョコレートソースをかけて

巻き巻きしたら完成です。

R-y088.JPG

具、少なめに作って沢山食べてもらおう作戦。

私も一応味見がてらこの半分くらいのを作って頂きました。

ん、まあおいしいでしょう・・・(笑)


後はコンビーフとクラッシュエッグときゅうりで巻き巻き。

R-y089.JPG

イチゴはそのまま食べていました。 私の分はカットする必要無かったか(笑)

小さめに作って二つか三つも食べればもう夕飯代わり。

実はコンビーフとエッグを混ぜ混ぜしてからマヨネーズの買い置きを切らしていることに気付いた。

う〜ん、どうしよう・・・。

結局、オリーブオイルと塩、お酢をかけて混ぜ混ぜしたらいい感じになりました。

そういえば、前々回くらいから買い物、マヨネーズって思って行くのに忘れていたな・・・。



私はしょっぱいクレープ食べて、デザートにイチゴ沢山食べたのでお腹いっぱいになって終了。

ところがこれを六つ以上も食べた同居人。(私が把握しているのが六つ)

なんとすぐ夕飯を要求。ええっ?マジで・・・?

しかも私用のコンビーフもだいぶ食べちゃったじゃないかっ(笑)

え、甘いのに加えて、しょっぱいのもそれだけ食べれば夕飯にならないかい?

チッ、サボろうと思ったのに・・・。

慌てて夕飯の支度しましたよ、一人前だけ(笑)

ちなみに二十枚ちょっと生地はあったのですが、翌日にはすっかり無くなりました。

ワタクシはこの日しか食べてないんですけど・・・(笑)

原材料は安い物ばかりだけれど、クレープ生地は焼くの大変だから

もうしばらくやってやらんと心に決めた・・・(-"-)




妹ちゃんから報酬の一部として貰ったクッキーたち。

R-y013.JPG

留守にして帰ってきたらほとんど無くなってました・・・。

残りはあとわずか!!

また雑なおやつを考えないとなぁ。

あ、まだ水上で買ってきたおまんじゅうがあった(笑)











クレープも甘いのとしょっぱいの食べたらご飯代わりになりませんか〜?

っていうか具、少なめとはいえ、二日で全部は食べ過ぎな気がしますけどね・・・。

そう思う人も、もっと食べられちゃうって人も応援ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 12:17| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

上げ膳据え膳

またまた二日もお休みしていたのにこんな時間の更新です^_^;

今月はスキーシーズンのため、珍しく頻繁にお出かけ。

一年の中で一番ワタクシが活動的になるシーズンです(笑)

でもそれも今回で最後ですね。もう雪も無くなってしまいますから。

北国に行くほどの経済力はないので、もうおしまいです(笑)

さてさて、今回は大学時代からの友人とのお出かけ。

大学の時の友人で付き合いがあるのは彼女だけです。

二人とも面倒くさがりやで尻が重いので計画するのも大変でした(笑)

水上に電車で行ったのですが、がっつりスキーがメインと言うより、ご馳走がメインでした。

お互いの都合が合わず、強行的に宿を取っていったのですが、強風のおかげで

二人とも乗った電車のダイヤが乱れまくり、予定通りに落ちあえず、

一時間に一本しかない電車を逃し、到着が遅れた上に、友人の都合で

翌朝戻って来なくてはならなかったため、スキーはほんの三時間しかできませんでした。

加えて前日に大雨だったとかでゲレンデの状態は最悪・・・。

夕方には大雪になり、ゲレンデにいられない状態に。

こうなったら開き直ってこれを楽しむしかないでしょう。

ご馳走です♪

まずは前菜。

R-z043.JPG

ホタテのサラダに枝豆とひよこ豆の和えものがパイと一緒に添えてありました。

当然おいしいです。

この後、ポットパイのスープが出たのですが、写真をすっかり忘れてしまいました。

スープに続いて出てきたのは海老!

R-z045.JPG

身は大きくておいしかったのですが、残念なことにこのソースはマヨネーズ・・・。

コース料理だとマヨネーズソースはちょっと重すぎますね^_^;

ソースはちょっとよけてしまいました。数個だけおしゃれに飾られたニョッキが

とてもおいしかったんです。手作りでしょうね。

極めつけは170gのビーフステーキです。

ライスも付いてました。

R-z046.JPG

これまた写真撮る前にマッシュポテトに手をつけちゃいました(笑)

もうお腹いっぱいで無理そうでしたが、せっかくのお料理、残しちゃもったいないと

続々残して席を立つ若いカップルを横目にアラフォー二人組、頑張りました(笑)

食堂に最初に入ったワタクシ達でしたが、最後までいました(笑)


食事のお供はペンションオリジナルのロゼを頂きました。

R-z044.JPG

ホントはフルボトルで飲みたかったのですが、お腹がいっぱいになりそうだったので

ハーフボトルにしました。なかなかおいしかったです。

生ワインって言うのがあって、それも飲みたかったけど・・・無理でした。

更にこの後デザート三種類がしっかり出てもう限界。

それも写真は忘れると言う愚かなワタクシ(笑)

デザートが苦手なワタクシ、さすがにここでは全部残し、友人につついてもらいました。



夕食は六時からと早めの宿で、スキー場もナイターも無し。

なので二人でゆっくり持ち込んだ焼酎を飲みながらテレビでやっていた

「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観ちゃった。

お腹いっぱいではありましたけど、ワタクシ酒は別腹です。

自宅にいた方が良かったんじゃないのっていう時間の使い方でしたけど、

上げ膳据え膳には変えられません(笑)

そして、空いていた宿がここしかなかったので決めたのですが、とてもいいところだったので

大満足です。お料理もこんなに充実していた割には格安のリフト券も付いて、お安かったです。

なんとかお小遣いの範囲に収まりました・・・ホッ。


快くお出かけさせてくれた同居人に感謝しながらまた今日から普通の生活です(笑)


今月はサボりがちでしたが、また明日からきちんと貧乏節約料理を紹介していきますね。








贅沢しちゃった分、また頑張らないと〜。自業自得の(?)貧乏生活に愛の応援を〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 14:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

引き続きお野菜たっぷり♪

二人ご飯のおかずはこんな感じ。

R-x001.JPG

お野菜たっぷりです。

まずは・・・「まだあるかっ、大根漬けの油炒め」入り卵焼き。

R-x002.JPG

挽肉入りの方だけまだ残ってます(笑)

地味な色した卵焼きですが、お味は最高♪

大根と挽肉の旨みがギュっと入った卵焼きでした。



ゴロゴロハムがまだ冷蔵庫に残っていたので、それを使って野菜たっぷり中華炒め。

R-x003.JPG

人参とハムの色がいいアクセントになってます。

白菜、人参、ネギ、小松菜で作りました。

・ごま油でハムの表面に焦げ目が軽くつく程度炒めます。

・硬い野菜から順に入れ、半練りタイプの中華味で味付け。

・水溶き片栗粉で絡めたら完成♪


簡単でおいしい中華炒めは色々な野菜や肉で楽しめます。

これが主食でもいいくらい、好きです(笑)



小松菜の胡麻和え。

R-x004.JPG

新鮮なうちに食べたいからたっぷり茹でて胡麻和えに。

青菜は中華炒めもいいけれど、ごま和えもいいですね。

ほうれん草、春菊、小松菜、かき菜など、なんでも出来ちゃいます。

甘めの胡麻和えが苦手なワタクシ達は、シンプルに味付け。

茹でた野菜にすりたてゴマと昆布つゆだけで味付け。

我が家では昆布つゆとお醤油の出番が半々くらいです。

蕎麦の出汁とかには使わないのですが、何かの味付けに良く使います。



同居人は白米&しじみスープで。

R-x005.JPG

中華炒めに卵焼き、小松菜を茹でたりとガス台が空かなかったのでついつい味噌汁サボりました^_^;

反省しながらもインスタントのスープはたまに重宝してしまいます。




ワタクシは久しぶりの玄米で。

R-x006.JPG

十六穀米を炊こうと思ったら買い置きがなかった(笑)

三日もかけて玄米発芽させている間に何故気付かなかったんだ、私。

結果玄米のみで炊いちゃいましたが、おいしかったので結果オーライです(笑)






白菜、白米は以前の頂き物の残り。白菜は後丸一個大きいのがあります。

人参、小松菜、ネギは農家の青年の魂がこもったありがたい頂き物。

大根漬けは妹ちゃんの手間がかかってます。

今日も大地の恵みと温かい人達に感謝感謝の食卓でした。









書いた記事を投稿しようとしたら「リクエストされた動作ができません」って

表示が出て、全て内容が消えましたよぅ。

カラフルでおいしい野菜たちに愛の応援ポチッ×5をお願いいたしますぅ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 12:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

お野菜たっぷりメニュー

二人ご飯はこんな感じ。

R-w074.JPG

続き物を片づけながらも新メニューを追加したので多めです。


まずは大根漬けの油炒めのパスタ。

R-w076.JPG

これは私が食べたかった(笑)


メインは牡蠣と小松菜のガーリックソテー。

R-w075.JPG

作り方は以前と同じです。「牡蠣のガーリックソテー」

今回は豊富にある小松菜を一緒にソテーして添えました。

ブラックペッパーを効かせました。


サラダは先日作った蒸し鶏が残っていたのでそれを裂いて人参と

塩えんどう豆、ベランダ産のルッコラと一緒にマヨネーズで和えておいたもの。

R-w077.JPG

常備菜になるので便利です。下には漬けもの向きと頂いた小松菜を生のままで。

シャキシャキした歯ごたえがたまりません♪


パスタにはほとんど手を付けないであろう同居人にはバゲット。

R-w078.JPG

パスタもバゲットも何故か山盛りにしちゃったワタクシ・・・。

同居人がどちらに転ぶかわからないので・・・^_^;



後は残っていた野菜たっぷりのハム入り中華スープにたっぷりの小松菜と春雨を追加して。

R-w079.JPG


こりゃまたうんめぇ〜!!というお味に。

人参も小松菜もI君からの頂き物。幸せすぎるぅ〜♪




今回は小松菜メインのメニューではありませんが、ふんだんに使いました。

どれもこれもおいしくいただけて、感謝感謝の食卓でした。

小松菜って本当においしいですよね。








ちょっと食べ過ぎなんじゃないの〜って思ったあなた!!

ご安心ください、バゲットもパスタもしっかり翌日二人分に充分残りましたから〜(笑)

あ、不味かったからじゃないですよ、お腹いっぱいになっちゃったんです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 12:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

納豆パスタ&焼き鳥丼

この前からちょくちょく登場している大根漬けの油炒め。

挽肉混ぜていないのが残っていたのでたっぷり使ってお昼に一人ご飯。

納豆パスタ。

R-v026.JPG

しじみスープ付き。

元が漬けものだから納豆に合うに決まってますね。

邪道と言う人もいる、納豆パスタ。でもおいしいです。

ちなみに同居人はこれNGなので一人の時に食べてます(笑)

納豆はたたいておいて、パスタに絡めやすくしておくのもポイント。

ちなみに、食べる直前にエキストラバージンオイルを一振りすると

格段においしくなります。オリーブオイルって納豆にも合うのね♪

R-v027.JPG

この前テレビで納豆と生卵、栄養の吸収面での食べ合わせが悪いと言っていた。

ショックだわ〜。ベストマッチと思っていたのに。

でも普段栄養には気をつけている方だから、譲らず食べ合わせちゃおう。


さて早めの同居人の夕食は焼き鳥丼。

R-v001.JPG

同居人にしたらちょっと少なめですが、この前にちゃんとおやつ食べてます(笑)

うなぎのタレで作った焼き鳥丼。

R-v002.JPG

うなぎのタレを使うあたりが手抜きですが、残っているから仕方なしです(笑)

手元にある食材を捨てずに使うのも節約ですから。

どうやら気に入っているようですしね。

同居人は焼いたネギが好きなので一本半分添えてます。

後は大根漬けの油炒めとフルーツを添えました。

R-v003.JPG

大根漬けの油炒めとフルーツ、半分も食べずに残していました(笑)

なのでお昼パスタをしっかり食べたワタクシ、夕食はこの残り物で。

フルーツはいよかんと小粒のとちおとめが安かったので買ったものです。






〜おまけ〜

ある時はカールおじさん、ある時は農家の青年、またある時は妹ちゃんの

だぁりんのI君に頂いちゃった小松菜。

R-v073.JPG

大きい束で5束位貰っちゃった♪

これ、良く見てください。左の束と右の束、同じ小松菜でも種類が違うんですって。

右の方が葉っぱがぼこぼこと立体的な感じ。

コチラは漬けものなんかにするとおいしいんですって。

ま、大根漬けを大量に食べさせられた同居人に青菜の漬けもの出したら・・・

怒られるだろうな(笑) なのでなんか違う食べ方してみます。

どうもありがとう〜♪








うちって節約生活じゃなくていただき物ばかり生活??なぁんて疑問はもっちゃダメ♪

ちゃんと節約だっていろいろしてますよぅ。

応援連打を今日もしちゃったあなたにいい事ありますように♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 12:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

海鮮漬けのとろろ丼

今週の夕飯は早めにしっかりと!です(笑)

以前、「魚介のマリネ」でも紹介した、お刺身の切れはし盛り。

またまた手に入れることができたので、「漬け」にしておきました。

「漬け」はお醤油で漬けるとしっかり味が付きますが、昆布つゆなどで漬けると

あっさりさっぱりおいしくいただけます。今回は昆布つゆで。

タダの海鮮漬け丼ではお野菜足りないので、とろろも追加。

長芋をすりおろして簡単とろろです。あ、冷凍の博打のじゃないです(笑)

R-u045.JPG

同居人はガッツリ蕎麦丼で。

汁物はとろろを延ばした残りにお麩を入れました。

この日はお昼が軽めだったので私は同居人のお茶碗を借りてしっかりと。

R-u046.JPG

後は海藻サラダの海藻ときゅうりで酢のもの&生姜の味噌漬け。

R-u047.JPG

ご飯にはアマランサス入れてます。

R-u044.JPG

アマランサスは栄養豊富な雑穀。ご飯を炊くときに一緒に入れて炊きます。

プチプチの食感が楽しいです。



今回のお刺身切れはし盛りは・・・

R-u048.JPG

マグロ、サーモン、アジと・・・鯛かな・・・?

ボリューム満点ですが、二人で500円かからずに出来ました。

お刺身の切れはし盛りが二人分で398円。とろろが100g48円。

お米とアマランサスは頂き物です。



軽く漬け上がった海鮮が、とろろにマッチしてとてもおいしい二人ご飯でした。










お刺身ってやっぱりおいしい〜♪

海鮮漬けのとろろ丼に愛の応援を〜。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 12:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

深夜弁当&続き物と辛味噌で晩御飯。

先週は同居人が遅番だったので帰りは深夜二時を回ります

腹ペコで帰って来る同居人が、仮に私が眠ってしまっていても自力で食事ができるようにしました。

名付けて深夜弁当。

先週は結構お出かけもしたのでお弁当の回数は少なかったんですけどね。

まとめて二つアップしちゃいます。

R-t009.JPG

鶏ムネ肉の焼き鳥と卵のそぼろ、それと大根の漬物炒めに合びき肉を入れてそぼろに。

うなぎのタレで漬けこんだムネ肉はふっくら柔らかに仕上がりました。

ネギは妹ちゃんのだぁりんから頂いたネギ。とろとろで旨いんです、コレが。

同居人はどうやら大根の漬物炒めが苦手そうな様子だったので肉を追加してみました。

これが相性が良くておいしかったんです。

翌日も懲りずにそぼろは同じ。

R-t014.JPG

しかも干し大根と軟骨の煮物の軟骨だけ選んでトッピング。

なるべく肉厚のところにしました。どうやら干し大根も苦手みたい(笑)

確かに切干大根、嫌がるもんなあ。おいしいのに・・・。


今週からは同居人は早番です。

夕飯は合わせて一緒に食べる日もあれば、別々の時もあります。




そして、昨日アップした辛味噌、早速作りました。

R-t005.JPG

二つ作って一個は日頃のお礼に妹ちゃんのだぁりん行きです。

鍋に種子にんにく農園さんの田子にんにくと生姜をすりおろして入れ、

お酒、粉トウガラシ、豆板醤、味噌、三温糖を入れてぐつぐつし、水気が飛んだら完成です。

R-t004.JPG

熱々の内に瓶に入れ、さかさまにして置いたのでしばらく置けるでしょう。

ま、使っちまいますけどね(笑)

早速使って今回は一緒に二人御飯。

R-t039.JPG

まずは続き物ですね。

干し大根と軟骨の煮物、大根を一口サイズに刻んで、シメジをたくさん加え、

煮治してから水溶き片栗粉で餡にしました。もちろん味付けは香酢、はちみつ、醤油ですよ。

R-t040.JPG

香酢を使わない方には恐ろしい色でしょうけれど、味はとってもいいのですよ。

蒸し鶏の辛味噌添え。

R-t041.JPG

早速手をつけてしまいましたよ、辛味噌。

きゅうりにも蒸し鶏にも合う、おいしい調味料に仕上がって大満足。

後はそぼろの残りですね。

R-t042.JPG

この三品のおかずを、好きなようにご飯皿にトッピング出来るよう、大皿にご飯を盛りつけました。

R-t044.JPG

あら?トッピングしたところの写真を撮り忘れましたよぅ。

ハム入り中華スープも添えました。

R-t043.JPG

スーパーでハムのゴロゴロした切り落とし、100g99円で売っていたのです。

ハムとしては激安ですね。なので買いましたよ。

スープの出汁として使ってみました。

金華ハムだったらもっとおいしかったんでしょうけれど、これはこれで

すっごくおいしく仕上がり、節約料理にはピッタリのスープ。

だって白菜は頂き物ですし、人参はやっぱり妹ちゃんのだぁりんから。

野菜の甘みとハムがマッチしたとてもおいしいスープでした。

続き物が沢山あったので、まるで手をかけた料理のようにごまかしが

出来て大満足のねこねこでした(笑)


あ、ちなみに今回のお米も白菜くれたおばあさんからの頂き物です。

もちもちのお米でまるで新米のようでした。

皆さん、ご馳走様でした。





連日のようにお弁当も晩御飯も続き物って・・・きっと同居人、我慢してると思います(笑)

「毎日似たようなメニューアップしやがって」とかいわないのぉ〜(姫ちゃん風に)

見飽きちゃってもこれが現実!なので応援ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 13:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

週末ご飯色々

週末の寝起きはやる気がありません(笑)

残り物続きご飯を片づけることに。

朝食もどき(笑)

R-s028.JPG

玄米が一膳弱残っていたので残っていた味噌汁で雑炊にしたものと

豚丼の汁に絡めたうどん一玉を分けっこして食べました。

消化もよさそうで寝起きには優しい・・・?


まあ午後にはもちろんお腹もすいちゃったのでしっかりと食べます。

メンチカツバーガー。

R-s034.JPG

ほんのり焼いたイングリッシュマフィンに冷凍しておいたメンチカツと

ベランダ産のレタスをたっぷり挟んで。レタス多すぎて全容が見えません(笑)

なかなかおいしくいただけました。

バーガー入れる袋、買ってみました。

一枚3円くらいなのかな・・・。安いか高いか・・・。

イングリッシュマフィンを使うと、表面のコーングリッツがぱらぱら落ちるし

野菜を多く挟むと食べにくいといつも同居人に言われるのですが、野菜は欲しいもの・・・。

毎回床に散らばったコーングリッツの掃除と、毎回言われるストレスを考えたら

3円は安いか高いか・・・(笑) 安いと踏んで買ってみました。

とても食べやすいので便利だなと。同居人も同意見。どうだ!!

どこへ向けて言ってるんだか・・・(^。^)



ガッツリメンチカツバーガーを食べたのでおつまみは軽め・・・?

R-s032.JPG

白菜と人参のきんぴらの続きで作った和風ミニ焼きそば。

きんぴら自体は醤油味ですが、足りない味は鶏ガラスープで補って丁度良かったかも・・・。

二人前の麺を三等分して銘々皿に盛り付け。

焼きそばは・・・

R-s033.JPG

やっぱり青のりたっぷりですよね。

後は元気玉

R-s036.JPG

正体は種子にんにく農園さんの田子にんにく

皮ごと素揚げしただけ。

皮をむくとホックホク、熱々のお芋の様な食感がたまりません!!

パクパク食べてしまいました・・・(笑)

横に添えてあるのは試しに作ってみた辛味噌。

すりおろしたにんにく、生姜、味噌、豆板醤、唐辛子、お酒をチンして混ぜ混ぜしました。

にんにくにつけて食べたら最高においしかったので、近日中に作り置きしようかと思います。

さてこんな感じのおつまみで何を飲んでいたかと言うと。

R-s0028.JPG

シルクヱビスなるものを発見したので買ってみました。

いつも発泡酒なのでたまにはいいかな、ビールも。

ヱビス好きには物足りなく、ヱビスが苦手な方には飲みやすいお味でした。

ヱビス好きのワタクシには可もなく不可もなくといったところ・・・。

同居人はビールを早々に切り上げてコレ。

R-s0034.JPG

バレンタインにプレゼントしたお酒です。

貧乏節約生活ですので・・・

R-s035.JPG

12年ものが限界か・・・(笑)すまん。

来年は18年ものが買ってあげられたらいいかな。


ワタクシは手を出さず、やっすいワインを飲んどりました。

“うわばみ”がこういう酒に手を出したらもったいないですから(笑)



昨日はホワイトデーでしたね。

しっかりバレンタインに貰った酒を飲みながら・・・ホワイトデーだと言うことも

夜まで全く気付いてなかった(笑) 予想どおりですけど・・・

花くらい買って来んかいっ!!

「お花くらい買ってきてくれたら嬉しいのに」と言ったら出かけた通り道に花屋が無かったと言う返事(笑)

おおぅ、そう来たか。

向こうが一枚上手だったな・・・ちっ(-"-)

が、反省したのか珍しく日頃のお礼を寝る前に言われた。

ふん、機嫌取りだな♪←機嫌取られてるっ!!

だ、騙されないぞ〜。







男性諸君、たまには安くても心のこもったプレゼントあげましょうね(笑)

賛成していただけなくても応援だけはお願いしちゃうワタクシです♪

皆さんは素敵なホワイトデーを過ごしましたか?


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 13:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

豚軟骨と干し大根の旨煮

ちょっと前に昔よく行っていたスーパーに行ってみました。

懐かしいものを発見したので買って冷凍しておきました。

じゃん!!

R-r050.JPG

豚の軟骨です。

こうやって売っているの珍しいですよね。

R-r051.JPG

しかも結構肉厚です。

焼いたぐらいじゃぁ柔らかくならないので圧力鍋で煮ますよ〜。

軟骨だけで煮ちゃったら面白くないのでこれも一緒に。

R-r049.JPG

干からびちゃったワタクシの指ではないですよぉ。

たまに魔女汁煮るからってこんな指してません。

これは妹ちゃんがくれた干し大根です♪

お湯で戻してから軟骨と一緒に圧力鍋で火にかけます。

紹興酒、醤油、香酢、はちみつで味付けです。

軟骨が柔らかくなったら完成。

一人ご飯に玄米と。

R-r064.JPG

右側が豚軟骨と干し大根の旨煮。

色が黒いのは味が濃いからではなく黒い香酢を使っているからです。

右上は炊いた鶏レバー。左上は・・・なんて言ったらいいんでしょう。

塩漬け大根の炒めもの・・・と言えばいいかなあ。

以前妹ちゃんが干し大根と干した大根の葉を塩漬けにしたものをたくさんくれたのです。

ですが、同居人があまり漬けものを食べないので減らない(笑)

発酵しそうな感じになってきちゃったのでざっと塩抜きし、ごま油で炒めちゃいました。

薄くなった味の分は醤油と酒で補います。

雰囲気的には・・・高菜の油炒めの大根版といったところでしょうか。

これがまた、すんごくおいしく仕上がっちゃったのでワタクシご機嫌でございます。



さて、遅番の時の同居人の夜食、一応起きて待ってますが、待てない可能性も考えてお弁当風にしました。

この日は豚軟骨と干し大根の旨煮を汁を煮詰めたところへシメジと一緒に加え和えたもので丼。

彩りに塩えんどう豆を入れて。

何丼っていえばいいのかしら・・・。

旨い丼。

R-r062.JPG

だって味見したらすっごくおいしかったんですもの・・・。

この前も出た、この容器。ワタクシの留守中にコンビニ弁当をたまに買う同居人。

そのチン出来る容器を取っておいたのです。

これなら壊れちゃっても再生ごみに出せばいいので。

仮に私が寝てしまっていても置きっぱなしになってもあまり気にせず済みます。

後はレバーをおつまみにしてもらいました。

R-r061.JPG

やっと一週間が終わりました・・・

ってもう日曜だしっ。

明日は四時起きですよぅ(涙









さ、明日からも頑張るぞっと。

旨煮がたくさん残ってますからなんとかなります(笑)







旨煮の味・・・想像出来たら応援ポチッとお願いしまっす♪

えっと無理だったら鶏レバーでいいですからぁ。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 13:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

赤城ポークで豚丼

さて数日ロクなものを同居人に食べさせてないのですが、買い物にも行ってない(笑)

なので冷凍庫をごそごそしたら赤城ポークの切り落としがあった。

赤城ポークは上州のご当地ブランドのお肉。脂が臭くなく、甘みがあります。

ちょっとお高めの赤城ポークも切り落としだと100g98円で買えます。

ま、国産の豚が100g68円で買えることを考えるとちょっとした贅沢ですが(笑)

同居人の好きな丼物にしました。

豚丼。

Rq005.JPG

豚肉が柔らかく煮上がるようにたっぷりの生姜とお酒で小一時間ほど

漬けこんでおいてから出汁で煮込み、醤油、三温糖で味付け。

漂う生姜の風味がたまりません♪


とろっと煮えた玉ねぎとお肉の相性はいいですね。

R-q006.JPG

生姜焼きとはまた違う食感でおいしいです。

同居人はつゆだくタイプ。

お味噌汁は具だくさん。

R-q007.JPG

海藻と昨日、お蕎麦を打っていたおばあさんに頂いた白菜、それに

農家の青年、I君から頂いた人参がたっぷり入ってます。

人参沢山いただいたのでそれを使ってもう一品。

白菜と人参のきんぴら。

R-q008.JPG

油揚げも入ってます。

これは前の週に大量に作って冷凍したり、冷蔵保存しておいたものです。

冷蔵保存しておいたものは二、三日おきに火を入れてます。

お肉大好きな同居人ですが、年齢を考えると肉ばかりってわけにはいきません!

なぁんて言ってますが、肉以外の食材はかなりお安く買うか、頂いて

いるから成立するメニューですけど(笑)

白菜と人参のきんぴらは鷹の爪を大目に入れたのに、白菜も人参も甘くておいしい〜!




数日ぶりに真面目に作った食事はお野菜たっぷりでした。







豚肉って生姜焼きもいいけど丼もいいよね〜♪なんて思えちゃったら

応援ポチッ×5していただけたら嬉しいですぅ。

お野菜も沢山食べてね〜♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 15:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

目の保養&まだまだお菓子!

昨日の妹ちゃんの焼き菓子工房のお手伝いの続きです。

詰め詰め作業が一段落したので、次のお菓子が焼き上がるまで敷地の周りのお散歩に出ました。

もう春が近いですね。

敷地の入り口のモクレンのつぼみが沢山出ていました。

R-p062.JPG

梅畑では梅が咲いています。

R-p054.JPG

空も青いなあ。

畑では芽が続々と。

明日葉の新芽。

R-p053.JPG

数年前に私が植えたものです。引っ越した後妹ちゃんが手入れをしていてくれてまだ元気。

今年も明日葉の天ぷらが楽しみ♪


こちらはルバーブ。

R-p043.JPG

これは妹ちゃんが植えて育ててもう二年位になるのかな・・・。

根元を見ると面白いですよね。赤い玉の中から葉が出てくるのです。

エイリアンの卵みたい(笑)

ルバーブは酸っぱいハーブです。

大きくなったら赤い、茎の部分をジャムにしたり、砂糖漬けにしてタルトなんかに使います。


明日葉にしろ、ルバーブにしろ、鮮やかな緑から生命力を感じますね。



近所のおばあさんのところへ顔を出したら蕎麦を打ってました。

R-p067.JPG

働き者の手をしたおばあさんが打つ蕎麦はとてもおいしいのです。

頼まれて作っていたそうですが・・・

R-p072.JPG

おすそ分けしていただいちゃいました。


10数分のお散歩を終え、工房へ戻ると・・・


人気商品マドレーヌが山盛り仕上がってましたよ・・・ふう。

R-p073.JPG

もちろんこれもほんの一部です。

更にはシトロン。レモンの香りがおいしいサクサクしたクッキーです。

R-p082.JPG

多くね??

はあ・・・またこれを詰め詰めねじねじ・・・。

なんと一段落したのは深夜の二時でした。

まだ、仕事は残っていましたが、後は妹ちゃん一人でなんとかなると。

ネコの世話があるので返らないわけには行かないワタクシ、心配ながらも

送ってもらい、自宅に着いたのは二時半。

同居人が帰宅する時間です。

が、職場でトラブルがあったとなんと帰宅は四時。

さすがにこの日の同居人の食事はカップラーメン。ごめん。

他にも食べ物ありましたが疲れてしまいました。一体何時間立っていたのだろう・・・。

職人さんはすごいですね。

疲れ過ぎて寝つけず、朝寝ました・・・。




報酬の一部。

R-p083.JPG

余ったお菓子達。

優しい妹ちゃん、好きなだけ持って行っていいよって。

はい、ダメな姉は本当に好きなだけ持ってきました・・・^_^;

これで当分同居人のおやつは買わないでいいわ。

って言うより節約生活には贅沢過ぎるおやつだわ〜。

ありがと〜。





〜おまけ〜

昨日のお子様用のお菓子。

10 03 11 002.JPG

後で聞いたらこれ色粉とか使っていないんですって。

てっきり食紅かなんかかと思っていたら、いちごちゃんを食べたら本当にいちごの味がしました。

チューリップは花の部分はベリーを使い、葉っぱは抹茶の味がしました。

安心安全な食材でお菓子を作る妹ちゃんをちょっと尊敬した一日でした。


あ、だからと言ってうさぎちゃんは別にうさぎの味、しません・・・。






焼き菓子工房Kumaのお菓子にはコチラで会えます。

ホームページ変わったかな・・・?








大地で頑張る植物たちと、可愛いお菓子達に応援ポチッ×5しちゃって頂けたら

本当に、本当に嬉しいのですぅ♪ 

カップラーメンは・・・忘れてください(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 16:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

お菓子が沢山!!&元気玉入り弁当

今日は朝から妹ちゃんの焼き菓子工房にお手伝いで借り出されております。

ホワイトデー間近なので仕方なしですね。

妹ちゃんのおかげでスキーに行けたので文句も言えません。

なんちゃって(笑) いつもいろいろしてもらっているのでたまには恩返ししないと。

あれ?結構してるけどな・・・。ま、忙しかったからそんな事考えている暇なかったです。

手伝いと言ってもワタクシはお菓子焼けないのでもっぱら詰め作業などの地味なお手伝い。

ずらっと並んだクッキーの数々。もちろんほんの一部です。

10 03 11 001.JPG

これは大人の女性へのお返し用。

こちらは子供同士のお返し用に注文が入ったもの。

10 03 11 002.JPG

こういう商品がレギュラーであるわけではないのですが、お子様用は

可愛くした方が喜んで頂けるのでしょう。

これをせっせと袋に詰め続ける・・・。意外と楽しい(笑)

10 03 11 004.JPG

これが可愛い可愛いと騒いでいたら、「後で焼いてあげるよ」だってえ〜。

嬉しいわぁ。あ、でも仕事が終わったらっていうのが前提ですけど(笑)


大人の詰め合わせセット。

10 03 11 007.JPG

箱詰めするだけでちゃんと商品に見えちゃいますねえ。当り前か(笑)

お子様用はこんな感じ。

10 03 11 008.JPG

袋に入れて、封をし、テープやシールを貼り、ねじねじしたり、リボンを付けたりしていると

なかなか終わらない・・・。この後にもまだまだ詰めるものを横でジャンジャン焼き上げる妹ちゃん。

ええっ、まだあるのね・・・。


と、言うわけでコメントのお返事が遅れております。

夜までにはお伺いしたいと思っています。ごめんなさ〜い。




〜おまけ〜

深夜帰宅の同居人、私が家を出る際はまだ睡眠時間。

なのでお弁当を作って置いてきました。

名付けて“元気玉入りしゅうまい弁当”

R-o039.JPG

中身は冷凍しておいた白菜ジャンボしゅうまいと手羽中のから揚げ。

R-o040.JPG

素揚げした種子にんにく農園さんの田子にんにく。これが元気玉の正体です。

作ってから気づいたけど出勤前ににんにくって・・・大丈夫だったかしら(笑)

でも素揚げしたこの、田子にんにくは最高においしいんです!だから

許してくれるでしょう(笑)

野菜が少ないのでチンした林檎の残りを付けておきました。

R-o041.JPG

何に使った残りかはまた後日です(笑)




夕方電話があり、同居人、疲れすぎていて寝坊したそうで(笑)

二度寝しちゃったんですって。

仕事には間に合ったそうだけどお弁当は食べる暇なかったそうで。

夜に食べるから冷蔵庫に入れておいたそうです(笑)

ま、ある意味よかったかな。考えないで作っちゃいましたから。

おっと長々書いちゃいましたが、詰め詰めするものが貯まってきちゃったのでこの辺で。





美味しそうな焼き菓子はこちらでご覧下さいね。

焼き菓子工房Kuma








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 18:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

海の幸ランチ&お弁当

二日間お休みして・・・またまたスキーに行ってきました。

今回は妙高高原へ。赤倉観光リゾートスキー場で遊んできました。

具合悪いまま出発しちゃったのですが、なんとかなっちゃいましたね(笑)

遊びとなるとなんとかなるものでしょうかね・・・。

節約生活していてもスキーシーズンだけはお金が飛んで行きます。

冬だけの贅沢と言うことで自分に言い聞かせていたりして(笑)


やはり体調が万全ではなかったので食べ物の写真の一切を取り忘れました(笑)

なので通常のお料理からのアップです。




広島産の蒸し牡蠣と瀬戸内産の茹でタコのぶつ切りを頂きました。

両方とも新鮮なうちに火を通されて、冷凍されたものです。

牡蠣もなかなか大ぶりで、タコも大きなぶつ切りです。

早速味わうことに。


今回も料理に使ったにんにくは大粒の種子にんにんく農園さんの田子にんにくです。


海の幸ランチ。

R-n017.JPG

色々な食べ方ありますが、今回は洋食でいっちゃいますよ〜。


オクトパス・イン・ガーリックオイル

R-n018.JPG

海の近くの海外に行くとたいていありますね、このメニュー。

シンプルでありながらとても旨みの詰まったおいしいメニューです。

本来はタコを揚げて、野菜と一緒にマリネみたいになっていますが、

今回はヘルシーにしたいので揚げずにさっと炒め和えました。

作り方は簡単です。

タコは食べやすい大きさにカットします。

フライパンに以前作ったガーリックオイルを引いて、スライスしたにんにくと

玉ねぎ、セロリを入れて炒めます。塩・コショウで味付けし、タコを入れ和えます。

最後にレモンの搾り汁を振って完成です。

銘々皿に取り分けていただきます。にんにくが大きくておいしそうでしょう?

R-n020.JPG

にんにくがこれまたおいしかった。

お皿に残ったスープがとてもおいしいのでバケットをつけて綺麗に食べちゃいました。



牡蠣のガーリックオイル焼き。

R-n019.JPG

手軽に焼くだけで作れるので便利ですね。

解凍した牡蠣の水気をよく切り、小麦粉をまぶします。

フライパンにガーリックオイルを入れ、温めたらそこへ入れて両面に

焦げ目がつくまでさっと焼いたら最後に香りのバターを少しだけ。

全部バターで焼くと“くどく”なるのでこの方が私は好きです。

カットレモンとベランダ産のレタスを添えて。


これまた海のお味がギュっと詰まったおいしい一品に。






〜おまけ〜

先月の同居人のお弁当です。

R-n021.JPG

一番右は残り物で詰めた私の晩ご飯用お弁当(笑)


ハーフ&ハーフごはん。

R-n022.JPG

豆ご飯とのり弁のハーフ&ハーフです。

意味は無いけどやってみました。海苔は蓋につかないよう、一段下に入ってます。

自家製小梅のカリカリ漬け入り。


おかず

R-n023.JPG

メンチカツときんぴらはそれぞれ作った時にお弁当用に冷凍しておいたものです。

右上は白菜と人参のきんぴら。

左上はピーマンとウィンナーの炒めもの。


そして残り物弁当。

R-n024.JPG

お弁当ってたまに食べたくなっちゃいます(笑)




今までも月に一、二回だけお弁当が必要だったのですが、今月からは要らなくなったそうです。

お弁当づくり、結構楽しんでいたのでちょっとがっかり・・・(笑)








タコも牡蠣もとってもおいしかったのですよぅ。

おいしそうだなっと思っていただけちゃったら応援ポチッ×5をお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 18:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。