2010年02月28日

別々ご飯&魚介のマリネ

頂き物をしたので別々ご飯。

R-e047.JPG

この日は同居人ビール飲みながらご飯だったので汁物は無しです。


妹ちゃんの彼氏になった農家の青年(先日スキーに連れて行ってくれた)が、

少し前に北海道に行ったらしい。妹ちゃん、お土産を貰い、それを私に分けてくれた。

ダメな姉には良く出来た妹は付きものね(笑) まあ嬉しい。


北海道土産のホッケ。でかっ。グリルに入らないかと思ったわ。

R-e049.JPG

ホッケ大好きなワタクシにはこの上ないご馳走♪

お魚だと少ししか食べない同居人には生姜焼きと五目煮。

チンした熱々のキャベツにお肉を乗せると冷めにくいのでよくやります。

R-e048.JPG

いいの、いいの、お肉食べてお腹いっぱいになっちゃって〜。キャベツは頂くけどね。

ホッケは私が一人で食べるから〜。って一度じゃムリね(笑)




大変おいしゅうございました・・・。どうもありがとうI君。






〜おまけ〜

たまにドンキの鮮魚売り場で出ている色々なお刺身の切れはし盛り。

398円とそんなに安くはないんだけど、色々なお魚入っているし、量も

そこそこあります。

滅多に売ってないのか誰かすぐ買ってしまうのか・・・なかなかゲットできないのです。

見かけたので買いました。

魚介のマリネで一人ご飯。

R-e055.JPG

添えたのはチーズ入りのミニバケット。

魚介はパックから出し、ボールに入れ、保存しておいた自家製バジルオイルで和え、

塩・コショウで味を調えます。最後にレモンをたっぷり絞ります。

サーモン、鯛?、アジ、イカ、ハマチらしきものが入ってました。

味をなじませている間に皿を用意し、ベランダ産のレタスを沢山敷き詰めて、

パックに入っていた大根のツマも敷きます。

真ん中にセルクルを置いて味のなじんだ魚介を詰めていき、形を整えたらセルクルはずして完成♪

R-e057.JPG

まわりにベランダ産のパセリを散らして飾ります。

彩り的にはレタス要らないなと思ったんですけど、野菜欲しかったので(笑)

ちょっと多いかなと思った量でしたが、久しぶりに大好きな魚介でマリネが出来たので

頑張って食べてしまいました・・・この瞬間ダイエットは頭になかったなあ・・・(笑)

だってぇ〜、おいしかったんだも〜ん。












ホッケもマリネもおいしいよね〜♪え?生姜焼きの方がいいですか・・・?

どっちが良くても悪くても(笑)、応援ポチッ×5押して頂けちゃったら

とってもとっても嬉しいですぅ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!

























にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






posted by ねこねこ at 14:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

メインはパン

同居人は和食よりパン食を好みます。特に朝食やおやつに。

過去に撮りためたメインがパンの食事を一気に紹介しちゃいます。

私も好きなイングリッシュマフィンを使ってバーガー風に。

R-f001.JPG

具はハムと目玉焼き、チーズにベランダ産のレタスをたっぷり挟みました。

私は豆乳で、同居人はコーヒーで。



チリビーンズのホットサンド。

R-f051.JPG

具はチリビーンズとチーズのみ。




二種のお豆のホットサンド。

こちらは作る過程も。

R-f048.JPG

フライパンにパンを乗せたらチリビーンズを乗せて、更に塩えんどう豆とチーズをトッピング。

上からパンを乗せフライパンの弱火で焼きます。片面に焦げ目がついたら

裏返して押し焼くと具とパンがくっついて綺麗に焼けます。

こんな感じ。

R-f049.JPG

これ、すっごくおいしかったです。


こんな日もあります。

一人でパン食。結構珍しい(笑)

R-f078.JPG

アボカドをオーブントースターで焼いたのも付けました。

ホットサンドの具はえんどう豆とチーズ。

R-f079.JPG

これもとてもおいしいのです。

が、これに限ってはホットサンドプレスを出してきた方が良かったかな(笑)

返すの苦労しました。バラバラして(笑)





ホットカスクート。

R-f092.JPG

具はスライスチーズ、ハム、ブロッコリーをバケットに挟んでトースターの

弱でパンと具が温まるまで焼いたもの。歯ごたえのあるバケットに三つの具が

とてもよく合いました。



こんなのはどうでしょう。

イングリッシュマフィンを使ってオープンサンド風にミニピザ。

R-f011.JPG

もちもちしたイングリッシュマフィンが、いい演出します。

バター塗っただけでもおいしいですけど、これもなかなか!


というわけで我が家のほぼ一カ月分のパン食画像をお送りしました(笑)







さて、皆さんはどれが食べてみたいですか〜?

えっと聞くだけで済みませんが、好みのパン食見つけちゃったら

応援ポチッ×5してくっださいな♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 13:39| Comment(6) | TrackBack(0) | パンがメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

別々ご飯とお餅ピザ

今度は夕方出勤の同居人に出かけのご飯を合わせてみました。

二時過ぎに起きてきてご飯を食べるのでこちらはお腹ぺこぺこ(笑)

さあて食べるぞっと。

R-d038.JPG

忙しい時間帯なので今回の写真はちょっと良くないです^_^;

同居人は前夜のメンチカツの残りでご飯。

まわりこんで撮っても居られなかったのでさかさま(笑)

R-d039.JPG

寝起きなのでライスコロッケ一個とメンチカツ二個で充分だそうで。


私はヘルシーに和食。

R-d040.JPG

ご飯が多いのは腹ペコだったからじゃありません(ちょっとあるけど(笑))

炊飯器、スイッチ入れてもなかなか炊けないなあと思っていたら白米を

玄米炊きしちゃって、下のほうがガッチガチに(笑)

責任とってガッチガチのところ拾ったら曲がらないからお茶碗いっぱいになっちゃった(笑)

はい、あまりおいしくなかったです。もったいないことした(笑)


おかずはコチラ。

R-d041.JPG

チンしたキャベツに酢醤油をかけたものと、またまた五目煮。

乾燥大豆を沢山戻しちゃったのでまた作りました。

ショウガの浅漬けと海苔の佃煮。

R-d042.JPG

この海苔の佃煮はあびさんから頂いたものです。

おいしかったですよぅ、あびさん。

同居人も気に入っていて、白いご飯の時は「海苔無いの?」って聞かれます。

ありがとうございまっす。




〜おまけ〜

朝食にお餅ピザを作りました。

卵焼き用のフライパンに薄く切ったお餅を並べ、

R-d044.JPG

この上にチリビーンズの残りを乗せてチーズを乗せ焼きます。

動かしても崩れないくらいお餅がパリッと焼けたら後はオーブントースターで表面に

焦げ目をおいしそうにつけたら完成です。

R-d045.JPG

赤く見えるのは妹ちゃんお手製のタバスコもどき。

コレが辛くて酸っぱくておいしいんです!!

カリカリもちもちの食感がたまら〜ん。













今日は皆さんお餅ピザじゃな〜い??え?違います??

そうでも違っていても応援ポチッ×5押していただけちゃったら嬉しいですぅ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

チリビーンズ&メンチカツ&???

昨日はブログ更新できないならと他に走り、訪問もままならなかった

不義理なワタクシに、皆さん暖かいコメントありがとうございます。

さてさて、昨日のトマトリゾット、トマトソースを作ってからその一部に

種子にんにく農園さんのにんにくで作ったガーリックライスとジャーマンポテトをぶち込んだ(笑)、

一品でしたが、トマトソースが今度は残ってますよ(笑)

なので戻した乾燥大豆をふんだんに使ってチリビーンズ!

にマカロニ入れました・・・(笑)

R-c014.JPG

同居人の胃袋対策です。イングリッシュマフィン、ヨーグルト付きです。

イングリッシュマフィン、猫と遊んでいたら焦げた(笑)

R-c015.JPG

三つは同居人の胃袋へ。



さて、夕食&夜食はこれ。

R-c018.JPG

大量のメンチカツ。手前の三つは???


同居人のつまみには揚げものをしたときの定番スナック。

R-c019.JPG

残った小麦粉、パン粉、卵にパルメザンチーズを混ぜて揚げただけのお手軽スナック。

ブラックペッパーを沢山入れるといい感じです。


さて、夕食に揚げものを持ってきてしまったので、ご飯は無しで行きました。

揚げ油の匂いに若干食欲も抑えられている気もします(笑)

R-c022.JPG

メンチカツ一つと???を一つ。

てんこ盛りのキャベツも忘れずに。

メンチカツには野菜がたくさん入ってます。

R-c023.JPG

キャベツの外葉の硬いところ、全部入れちゃった(笑)

玉ねぎもたっぷり。揚げものとはいえ出来るだけヘルシーに。

さてもう一個。???の中身は

はい、ライスコロッケです、過労死予備群さん(笑)

なんと過労死予備群さんは過去の“ねこねこクイズ”全てに正解です。

なんの賞もなくてすみません・・・(笑)

R-c024.JPG

私的にはメンチカツよりこっちの方が好きでした。

種子にんにく農園さんのにんにくで作ったガーリックライスがトマトリゾットに変身し、

最後はライスコロッケにたどり着きました。熱々の中に香るにんにくの

香りがまた食欲を復活させるので我慢するのがたいへ〜ん!!(笑)

断面がきちゃないのは箸でバリってやったので^_^;

おいしいライスコロッケに大満足。



深夜にご帰宅の同居人の夜食兼おつまみ

R-c028.JPG

メンチ三つとライスコロッケ一つ。とさっきのスナック。

が、腹ペコなうえに、久しぶりのメンチカツに同居人はさらに三つお代りしました(笑)

残っていた半分は冷凍に回して保存しておきました。








メンチカツ?ライスコロッケ??

いやいや、やっぱり両方食べたいよね〜♪てな感じで応援ポチッ×5しちゃってくれたら

メンチカツもライスコロッケも喜びます!あ、もちろんワタクシも。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 13:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ガーリックライス&ジャーマンポテト

この数日、シーサーつながりませんでしたね。

何度も足を運んでいただいた方がいらっしゃったら本当にご迷惑おかけしました。

本当にすみませんでした。

昨日も今日も復旧予定になっても復旧しない・・・。

やっと復旧したら動作が遅い・・・(笑)

ちょっとイラッとしますねえ・・・(-"-)


さ、気を取り直してこんな時間の更新です。



種子にんにく農園さんの田子にんにくを使ってガーリックオイルを少量作りました。

少量だったので写真撮り忘れちゃいました^_^;

少量のオリーブオイルにスライスしたにんにくを入れ、弱火でじっくり火を入れます。

にんにくの香りが充分引き出せてオイルに移ったら完成です。

にんにくはそのまま食べて良し、少し焦がしてチップにしても良しです。

今回はそのまま刻んで調理に使っちゃいました。

そのガーリックオイルを使って同居人のご飯。

R-b075.JPG



ガーリックライス。

R-b077.JPG

カロリーを控えるためにガーリックオイルで炒めたライスに、最後に

本当に少し、香り程度にバターを加えます。

自家製ドライ人参葉で彩りのアクセントをつけちゃったりして。



ジャーマンポテト。

R-b076.JPG

ベーコンを買ってなかったので、数日前から自家製ハーブソルトで漬けこんだ

豚肉のこま切れをベーコン代わりに。

これまた種子にんにく農園さんのにんにくで作ったガーリックオイルで炒めました。

肉に火が通ったらチンしたじゃがいもを入れて味を調えて完成です。



どちらもにんにくの香りがおいしい料理になりました。

ホント、このにんにくおいしいです!!!



ガーリックライスもジャーマンポテトも沢山作っちゃったので、別日に

同居人の好きなトマトリゾットにしました。

R-b079.JPG

カップスープで手抜きです(笑)

このリゾットもとてもおいしく仕上がって大満足です。

実はコレもちょっと残っているんです(笑)

後は変身させて頂いたのですが、それはまた今度。











ブログ更新できない二日間で我が家は掃除と常備食の作りだめ&お勉強が捗りました(笑)

普段どれだけサボってるんだ(笑)

今日はガーリックライス??それともリゾット??悩んじゃっても

応援ポチッ×5をお願いしますぅ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 18:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

きんかんの焼酎煮

以前住んでいた家には庭に大きな金柑の樹がありました。

今では妹ちゃんがそこに住んでいるので未だ収穫物のおすそわけは貰えちゃいます(笑)

金柑が今年は沢山成ったと一部を持ってきてくれました。

R-a084.JPG

かなりの量採れるのですが、大半は妹ちゃんのお菓子作りに使用するので、

使用しない分の一部を貰っちゃった。

熟しているのを少し取り分けてそのまま食べます。

R-a088.JPG

今年の金柑は大粒でおいしいです。

残りは保存食に。

良く洗って、破裂を防ぐためと味が染みるように竹串で数か所ずつ穴を

開けた金柑にひたひたのホワイトリカーを注ぎ、砂糖適量を入れて煮るだけ。

R-a001.JPG

少量だったので贅沢に三温糖を使いました。

以前の家に住んでいたころは毎日の用意採れるので魔女みたいな大鍋で煮てました(笑)

それに比べれば寂しい量ですが、またそのうちくれるみたいなので、ま、いいか(笑)

光熱費節約のために無水鍋を使用し、手の空いている時に火にかけ、

煮立ったら放置し、翌日またご飯などを作っている間に煮立ててまた放置を

二日半程続けたら完成です。焼酎のアルコール分が結構飛んでいれば大丈夫です。

私は少し残ってるくらいでも大丈夫ですけど(笑)

完成品。

R-a024.JPG

種は抜いてないので食べるときによけるか、柔らかくなっているので

間違えて食べちゃうこともあります(笑)

調べてみたら金柑にはカルシウム、ビタミンCや βクリプトキサンチン など

活性酸素を抑える抗酸化物質が多く含まれているらしいです。

また、花粉症の症状を和らげると言われているそうで。花粉症のワタクシ、せっせと食べなくては(笑)

あ、でもせっせと食べたらあっという間ですね(笑)

他にも、血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用、

発ガン抑制作用があるとされて期待されているそうです。すごいな。


確かに、風邪の季節、喉が痛い時に食べると、とてもいい感じです。



さて、完成品の残りは熱々のうちに瓶(消毒済み)にいっぱいいっぱい

まで液体と共に入れ、蓋をしたらさかさまにします。

そうしておくとわずかな隙間が冷めていく過程で真空に近くなり、保存期間が長くなります。

ジャム瓶を煮沸するのは慣れた人や道具があれば簡単ですが、私は面倒なので

自宅用はこのやり方が多いかもしれません。

えっと・・・瓶に詰めた写真を撮り忘れました。


また、瓶を開けて中身を食べた後の液体も使います。

ヨーグルトに入れたりお湯で割るとおいしいです。焼酎のお湯割りでもオッケー♪





〜おまけ〜

金柑を大鍋で煮れずに魔女気分が味わえなかったので、魔女汁も煮ました(笑)

R-a036.JPG

魔女汁って何?って方はコチラ

やはり油断するとちょこちょこアブラムシ登場です(笑)










体に良くておいしいってサイコ〜。

飲むなら魔女汁じゃなくて金柑の煮汁よね〜♪

可愛い金柑と思っちゃったら応援ポチッ×5しちゃってくれたら金柑も喜ぶと思いまっす。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 12:56| Comment(8) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ネギ間とにんにく串で週末おつまみ

同居人は今日も夜勤ですが、ワタクシフライングでおつまみ作っちゃいました。

週末のおつまみ。

R-010.JPG

豪華に見えるように盛り付け(笑)

まずはネギ間。

R-011.JPG

焼き鳥と言えばネギ間ですよね。

私は焼き鳥は塩派。ですが同居人はモモなどはタレ派。

なのでネギ間はタレにしました。

タレは今回は作らず、残っていたうなぎのタレを使用。

コレが合います!!ネットで頼んだ国産ウナギについていたタレなのですが、

タレの袋の裏面読んだらシンプルな材料しか使ってないんです。なら合うかなと。

鶏モモ肉の皮をはがし(皮は冷凍しておきます)、余分な油をカットしたら

うなぎのタレにモモ肉を漬けこんでおきます。30分程おいたら金串に

ネギと交互に刺していくだけ。グリルで焼いたら完成です。

焼いたらまたタレを塗って焼いてを二回程繰り返すと綺麗な照りの焼きあがりになりました。



楽しみなのはコチラ。

にんにく串。

R-012.JPG

さっそく種子にんにく農園さんのにんにくを使いました。

コレも鶏モモと交互に刺しただけです。こちらは塩で(笑)

バラのにんにくがあったのでそれを利用しました。

にんにく使った料理を色々考えたりしたけど、味で評判の種子にんにく農園さんの

田子にんにく
は最初はそのまま味わいたいなと思ったので。


これが本当にみずみずしい!!苦みなんかも無くてホクホクです。

串焼き正解です♪

昔母が、青森のおいしいにんにくは翌日も匂いとか残らないし、胸やけしないと言っていた。

へえ〜本当?と思っていたけど確にそうかも!!今回は胸やけしなかった・・・。

ま、さすがにあまり食べ過ぎたら残るでしょうけど(笑)

実はワタクシ、すぐに胸やけするので今までにんにくを塊で食べることって

ほとんど無かったんです。おつまみで素揚げとか出てきても手を出してませんでした。

ところがこの田子にんにくはついつい食べ過ぎてしまうお味でした。

ワタクシ、鶏肉よりにんにくの方が食べた数多かったかも(笑)

後はお肉食べるならお野菜も!の野菜盛り。

R-013.JPG

写真の色的にとマヨをつけたけどほとんど使いませんでした。

何故ならこのブロッコリーは昨日書いたスキーに連れて行ってくれた

青年は農家の経営者らしい。妹ちゃんに野菜をくれたらしいのですが、

お姉さんもどうぞと頂いちゃいました(笑)。

味がとても濃かったブロッコリー。マヨネーズ付けるのがもったいなくなりました。

実はネギ間のネギも彼からの頂き物。コレもとろとろですんごいおいしかった。

ビバ農家の青年!!

感謝感謝のおつまみでした。



もちろん焼き鳥の大皿、全部一人で食べたんじゃないですよ。

半分以上は残しておいてさっき温め直して同居人のビールのおつまみに。

同居人も田子にんにくがおいしいおいしいと言っていました。





焼き鳥はタレ派のあなたも塩派のあなたもおいしそうって思っちゃったら

応援ポチッ×5行っちゃいましょう♪

お礼にねこねこからの愛を〜チュッ。

あ、これで応援やめるのやめてくださ〜い・・・m(__)m


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 11:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

しっかり晩御飯&スキ―行きました

一昨日、昨日とお出かけしたので留守にする前の晩御飯は簡単にあるもので済ませました。

イワシの缶詰でひとりご飯。

R-z088.JPG

玄米とみそ汁、五目煮、春菊の胡麻和え、イワシの缶詰でサラダ。

イワシはレモンスープ味を使いました。そのまま食べてもおいしいけれど

ベランダで採った春菊とレタスと一緒に和えて食べれば更においしくヘルシーな一品に早変わりです。

妹ちゃんの家に一泊して早起きをして出かけたのは・・・




二年振りのスキー場♪

同居人の休みが無くてもう二年も行ってません。

ところが今回は妹ちゃんのお友達が送り迎え付きで連れて行ってくれました。

彼は時々お野菜をくれる農家の青年。土をいじる人は優しいんですねえ。

妹ちゃんの家に用があって行くことを知った彼は、スキーに行かないかと誘ってくれたのです。

仕事のお父さんは当然(?)お留守番(笑) すまないねえ。

R-z047.JPG

とてもいいスキー場だったのですが、何故かガラ空き(笑)

ラッキーでした。滑りたい放題。

浅間山の近くスキー場でしたので、同じ県内(群馬県)移動なのですが、

お土産店をのぞくと何故か土産物は信州のモノばかり。

え??浅間山は長野と群馬またいでるけど、スキー場は群馬。

食べ物はキャベツくらいしか群馬は名産品があまり無いのかな(笑)

こんなものを買ってみました。

R-z052.JPG

お蕎麦とキットカット。

置いてあった何種類ものお蕎麦の中で唯一「浅間山麓」と書いてあった生蕎麦。

でも信州のです(笑)ま、いいか。

それとこれまた信州限定ご当地キットカット。

R-z054.JPG

な、なんと一味です。大辛って書いてある!!

早速買って皆で食べました。

一味に合うようになのか、チョコは結構ダークでした。

コレがなんと旨い!!

一時期チョコにスパイスって流行りましたね。あの頃からあったのかしら。

ほんのり甘い、ビターなチョコを味わった最後に舌と喉にピリリと一味が来ます。

コレに限っては七味じゃないのがいいのでしょう。

ああ、でっかい箱買ってくれば良かった!!

と言う訳で、スキーは日帰りでしたが、帰ってくるとなんと嬉しいものが届いていました。


種子農園さんの田子にんにく!!

R-z055.JPG

種子農園さんの田子にんにくは大粒で味もしっかりとしながら繊細で

糖度が非常に高くみずみずしいと評判のにんにくです。

にんにくの評価が高い青森でも有名なこのにんにく。食べるのが楽しみで仕方ありません。

ニンニクの他には「アマランサス」。

R-z057.JPG

アマランサス、私はご飯に入れて食べるのが大好きです。

お米よりたんぱく質やカルシウム、鉄分が豊富な雑穀です。

食物繊維やカリウムも多いのです。

ご飯と炊くとプチプチした食感が楽しい食材です。

早速なにか一品と思ったのですが、二年振りのスキーは恐ろしいほど

ワタクシの体力をむしばんでおります(笑)クタクタなのでまた次回と言うことで(笑)

にんにくで早く体力つけなくちゃ!!





にんにく使ったお料理が頭ぐるぐるしちゃったら応援ポチッ×5しちゃってくださいね♪

キットカット一味でもいいんですよ〜(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 14:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ほっとする朝食

昨日、今日と外泊してお出かけしているので、これは予約投稿です。

コメントをくださった方のところへは帰宅次第伺います。

お返事が遅れてしまったらごめんなさい。


さて、今週は夜勤の同居人。

最近、一緒に食事を取る機会も減ってきたので、一日だけ朝、空腹を

我慢し、待っていて一緒に食べました。

ほっとする朝食です。

R-x084.JPG

もう腹ペコだったので私もしっかり食べることにしました。

R-y085.JPG

朝採りのベランダ菜園の青梗菜と小松菜の間引き菜のお味噌汁に玄米ご飯。

食品貯蔵棚にあった大豆を戻して水煮しておいたので、それを使って五目煮。

五目煮は大豆の他に国産長ひじきと突きこんにゃく、ニンジン、油揚げを使いました。

納豆と生玉子と生姜の味噌漬け。

R-y086.JPG

どれもこれもご飯に合います。美味しいおかずたちに感謝。

同居人は大食いだから、最初に納豆でご飯を食べてからお代わりして卵ご飯を食べてました。

いいなあ、胃袋大きくて(笑)

私は二杯は無理だったので、卵ご飯を食べながら納豆はそのまま食べました。

だって両方食べたかったんだもの・・・。




一緒に食卓を囲んでも最近はお互いへとへとであまり会話もないけれど

まあ、美味しいものに囲まれていると結構幸せなもんです(笑)







ほぼお休み状態なのに遊びに来て下さってありがとうございます。

ついでに・・・ポチッとしていってくれちゃったら嬉しいんですぅ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

在庫整理&アップルケーキ

今日のカテゴリはおやつ。

何故なら料理は在庫整理しただけの日のモノです。

ずいぶん以前に書いたと思いますが、胃腸の弱いワタクシ、たまに

寝込むのですが、ご飯を食べないと薬が飲めない時ように自分ご飯を

冷凍しています。お粥も冷凍してますが、飽きちゃうので、リゾットも。

柔らかめに炊いたリゾットとお野菜で一人ご飯。

R-x046.JPG

具合が悪かったわけではないのですが、古くなっちゃうので在庫整理です。

元気な証拠にソーセージ付き(笑)

このリゾットはきのこ三種類と玉ねぎをフードプロセッサーでミンチに

してから作ってます。消化がいいようにね。

元気な時に食べるとちょっと食感が物足りません(笑)

でも味は自分の好みなので問題な〜し(笑)

さて、先日ワタクシ苦手分野に手を出しました。

角切りリンゴたっぷりの適当リンゴケーキ。

R-x043.JPG

見た目はばっちりです。

が、いかんせん、材料は適当。BP(ベーキングパウダー)を5g入れたのはしっかり覚えてますけど(笑)

そしてリンゴは頂き物が古くなってしまってシャクシャクになったので。

二個使って作りました。

小麦粉は100gくらいだったかと。卵は二個。砂糖は多分80g位。

R-x045.JPG

りんごがいい香りで甘くなく、パンみたいでした(笑)

同居人ははちみつをたっぷりかけて食べてました。甘く無かったらしい。

私には充分な甘さだったんだけど・・・。やっぱりお菓子は難しい。

妹ちゃんに助言を求めよう!!っと。

いつかおいしいケーキが出てくるかもしれませんね。

おいしいリンゴケーキが食べたい方は真似しないでね(笑)

パンと思って食べるなら充分ですけど。ホント味はおいしかったんですって(汗

ま、自分で作っているので何とも言えませんけどね(笑)

貧乏節約料理、たまにこういう怖いもの登場しますです・・・。







このリゾット、病人食じゃねえ??と思っちゃっても、パンみたいな

リンゴケーキって・・・と思っちゃっても・・・きっと次回はまともな

ケーキが出てくるかも??の期待値で応援ポチッと行っちゃって下さると嬉しいですぅ。


お願いしますm(__)m



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ヘルシー和食&またかよ、うな丼(笑)

毎日寒いですね。皆さんしっかり食べて元気に過ごしましょう!!

さて、ワタクシの一人ご飯。

R-w036.JPG

ご飯に味噌汁、おかずとキムチ。

おかずは野菜と豚の蒸しもの。

R-w037.JPG

野菜は一袋29円のもやし半分と、88円のブナピー半分と冷凍していた大根葉。

自家製ごまポン酢が残っていたのでそれを使うためにこのおかずにした。

お味噌汁は大根葉と小葱の味噌汁。

R-w038.JPG

大根葉も小葱も冷凍しておいたもの。

何も具が無い時に便利です。

ご飯は久しぶりに玄米ご飯。

R-w039.JPG

三日間、水を取り代えながら浸水させ、発芽させてから炊きました。

ふっくらおいしく仕上がって大満足。

さ、食べよ食べよ・・・。


おわっ。

R-w041.JPG

普段座っていることが少ないワタクシ。座ると猫が抱っこされに

飛んで来てしまいます・・・。

が、なんとかどかして食べました(笑)



ワタクシがヘルシーな和食を食べる一方で、同居人はまたうなぎだって(笑)

こらこら在庫が無くなるよぉ〜。まだ私食べたいんだから。

なので大盛りを所望されたが、うなぎは一人前しかあげません。

なのでうな玉丼に。

R-w058.JPG

お吸い物は冷凍うなぎについていたもの。

R-w059.JPG

うな玉丼の卵は、出汁巻き卵を作る時と同じ配合で合わせた卵を

フライパンで思いっきり混ぜながらさっと火を通し、ふわふわとろとろに

仕上げてあります。うなぎのタレをたっぷりかけておきました。

あっという間に完食でした(笑)

ふっ、うなぎは私が作ったんじゃないけどさ、おいしかったくらい言ってくれよ(笑)






ダイエット中の方は和食で応援ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

がっつり食べたいあなたはうな玉丼で押しちゃって〜(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 11:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ステーキ&おつまみ

昨日もお休みしちゃいました。

お昼過ぎに二人で出かける約束をしていたのですが、同居人が起きたのが夕方の四時少し前(-"-)

その前日も疲れたのか遅くまでリビングで寝ちゃったので私が眠れず、朝方布団に入る羽目に。

昨日は家事の合間に同居人を起こし続けること四時間以上・・・。

気付けば夕方です。お出かけは出来なかった・・・。

今日は二日分の気持ちを込めて更新しちゃおうっと。



あさりの白ワイン蒸しを食べた翌日の朝食はこんな感じ。

R-v030.JPG

猫が写らないかと思えば、テレビのリモコンが写るり込むという、ガチャガチャな我が家。


セロリときゅうり、ハムのサラダ。

R-v031.JPG

同居人にはハムを積極的に食べてもらいます(笑)

私はハム少なめ、野菜多めで。

米粒型パスタのボンゴレロッソ、だけど具なし。

R-v032.JPG

あさりの白ワイン蒸しで出たスープ、味が濃かったので残しておきました。

トマト味が好きな同居人用にトマトで薄めてそこへお米の形をしたパスタを入れ、煮込んだら完成です。

本当はリゾというパスタが欲しかったのですが、最近はネットでも買えないし、

売ってる店も少なくなりました。なのでトルコ産のライス型パスタで妥協。

リゾよりちょっと粒が大きいですが、あさりの出汁がしっかり浸みた

パスタは最高においしいのです。

今回は言われる前にイングリッシュマフィンを添えて(笑)

こんな感じに取り分けて食べます。

R-v034.JPG

案の定、同居人はパスタとサラダのハムをモリモリ食べ、野菜は一回

しか取らなかったので、私は野菜多めの食事が出来ました(笑)



週末ご飯はがっつりです。あ、ワタクシではなく同居人ですよ。

がっつりステーキワンプレート。

R-v007.JPG

貧乏なのに、節約生活なのにステーキなんて変でしょ?

ええ、ワタクシもそう思いますとも。でもお肉食べないともたない程に

体を酷使している同居人には食べさせないと、いきなり焼き肉に行きたいと言い出しかねない。

過去の経験からすると、そういうモードで焼き肉屋に行くと一万円程かかります。

私は頑張っても肉を二人前食べるのが限界ですが、以前焼き肉屋で同居人の

余りの食べっぷりに厨房からコック達が覗きに来たことも(笑)

ただ、悲しいのは同居人の方がガリガリだということ・・・。

コックたちは私が食べたと思ったに違いない・・・フッ。

見かけ倒しのワタクシのこの体、憎いわ。

話それちゃいましたけど、まあ、それに比べりゃあこの位の出費!(T_T)

国産サーロインステーキ、この大きさで1560円の半額780円で購入。

半額ならと買ったけど、二枚買う勇気はなかったですぅ。

今回はお肉がよさそうな感じだったので、ソースは凝らずに、塩コショウ、最後に醤油を一振りで。

R-v008.JPG

自分で肉をカットするのも面倒だったようで切ってくれと・・・。

私は食べないから葛藤ですよ。ええ、ええ、一切れ頂きましたとも(笑)

すっごく柔らかくて筋もないとてもいいお肉でした。


傷心のワタクシ、週末の酒のつまみで我慢です。

R-v010.JPG

串焼き盛り。

またまたテッポウと

R-v011.JPG

おまけで豚タン。

R-v012.JPG

自家製のニンニク塩ダレをつけて焼きました。

ネギも沢山一緒に焼いてつまみはコレだけ。

ま、いいか。

飲む気満々の気分とは裏腹に思ったほど飲めませんでした・・・。

最近毎週こんな感じ。年取ったかしら??





普通用事があったら起きるわよね〜っと思っちゃったら応援しちゃってくださいな。

疲れてて起きられないのも仕方がないのかしら・・・でも喜んで受け付けます(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 11:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

豆ご飯とおいしいおかずたち

二人ご飯はこんな感じ。

R-u025.JPG

どうしても見切れる我が家の老猫スパンキー(笑) しかもカメラ目線。

まずは食べたかった豆ご飯。

R-u029.JPG

塩えんどうを使ったので炊きたてご飯に混ぜるだけ。

混ぜると味がちょっと薄いのでお塩で調整。

混ぜただけなのに、立派に豆ごはんの香りと味。おいしい〜。

同居人は大盛りを二杯お代り(笑)


後はおいしいおかずたちです。

ガッツリ肉が欲しい同居人用に豚肉もやし蒸し。

R-u026.JPG

ワタクシは豚肉二切れともやしだけ頂きます。

ミニすり鉢でゴマをすって、そこへ昆布つゆとお酢を入れるだけでおいしいごまポン酢に。

R-u027.JPG

たっぷりかけていただきました。

コレも食べたかった!!

あさりの白ワイン蒸し。

R-u028.JPG

直火にかけられるポットで一人一つずつと贅沢に。

酒蒸しにしようか悩んだんだけど、ニンニク使いたかったので白ワイン蒸しに。

塩えんどうを買ったのと同じお店で国産アサリが100g98円だったので

飛びつきました。沢山買って、砂抜きした後、半分冷凍しました。

ちなみにこの日はお味噌汁もあさり。



豆ごはんもおいしかったけど、あさりもおいしかったです。

あさりご飯と豆ご飯、ぎりぎりまで悩んじゃいました。

二人の大好物が並んだおいしい食卓でした。









豆ご飯ってどうしてあんなにおいしいの〜!に賛成の方は応援ポチッとお願いしま〜す。
あさりの白ワイン蒸しで押してちゃってもいいんですよ〜(^。^)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
 皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 12:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

マカロニグラタン&塩えんどう豆

あまり変わり映えしなくて申し訳ないですが、今日はマカロニグラタンです。

昨日アップしたトマトクリーム&レモンクリームのマカロニに取り分けた以外の残りはコレです。

R-t079.JPG

結構一度にまとめて作っちゃいました。

このまま冷蔵保存しておけば数日はもつし、後はパン粉を乗せて焼くだけなので

時間もとっても節約できます。粉チーズを少し混ぜているので、チーズのトッピングはしません。

で、焼いてみた。

R-t091.JPG

オーブンで焼くだけ。

チンしてからならトースターでも焼き目をつけるだで完成。

グラタンって色々入っていてもおいしいけれど、シンプルなのもおいしい〜。

R-t092.JPG

熱々のグラタンを出してあげたら、何故かパンをくれと言われた。

写真は取り忘れちゃったけど、イングリッシュマフィンを出しました。

やっぱりマカロニでは腹が膨れないのか・・・?(笑)




〜おまけ〜

先日、妹ちゃんが遊びに来たのでいつもは行かない、ちょっと離れたスーパーへ。

今月の期間限定販売でこんなもの発見。

R-t020.JPG

イギリスのグリーンピースを使っていて、150g99円!!

このところグリーンピースが食べたくてしょうがなかったんだけど

冷凍のは近所で売ってない・・・。普通ありますよね?

お手頃な値段でネットでも売ってるけど、袋が大きくて冷凍庫に今は入らない・・・。

と思っていたら見つけちゃったのでまとめ買い(笑)

もう味が付いちゃっているけど、色々使えそうなのでうれしいな。

早速おやつに食べてみました。

R-t021.JPG

あまり味も濃くなくて、おいしい!!

カロリーもそんなに高くないのでしばらく重宝しちゃうなあ。






まずは豆ごはん??って思っちゃったら応援ポチッ×5をお願いします。
いやいや、他にも使い方あるんじゃないの〜?って思っちゃっても応援お願いしちゃいたいですぅ。

皆さまの応援のおかげで日々頑張れます!!いつもありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。



















posted by ねこねこ at 12:14| Comment(6) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

豆乳でクリームパスタ色々

数日前になりますが、週末、遅い朝に起きてくるなり、腹ペコだった

同居人にガッツリ食べられる物をとリクエストされました。

私も朝はヨーグルトだけだったのでお付き合い。

二人ご飯はコレです。

じゃんっ。

R-s074.JPG

フライパンで玉ねぎとハムを炒め、小麦粉を入れ更に炒めます。

具にまぶすような感じで炒めると量が分かりやすいかもしれません。

そこへ牛乳か豆乳(我が家では今回も豆乳)を入れ、とろみをつけます。

と、ココまでで一度終了。

実は光熱費をケチりたいワタクシ、またもや一度にたくさん作ってます。

一部を取り分けてフライパンで同居人の好きなトマト味に。

R-s075.JPG

少量の時はトマト缶より、トマトペースト使った方が安上がりです。

クリーム系が苦手な同居人もこれなら食べます。

フライパンをさっと洗い流したら、更に別の一部はワタクシの大好きな味付けの一つ、

レモンクリーム。

R-s076.JPG

たっぷりのレモンの搾り汁をふりかけ、フライパンで混ぜます。

これ、ペンネだとものすごいおいしいのですが、今回は業務スーパーで

購入した400g100円程のマカロニを使用(笑)

OL時代に良く食べにいったイタリアン料理のお店のランチにあったレモンクリーム。

その日に当たると皆で大喜びしたのを思い出しました(笑)

プロの味には程遠いですが(何せ材料の質が違います(笑))、あの味を

思い出して余韻に浸れるくらいには何とかなります。

二人で二つの味を取り分けながら楽しみました。

同居人は頭から否定していたレモンクリーム、いいから食べてみてと

食べさせたら一言「うまいじゃん」。だから旨いってば(笑)

フライパン一つで色々作れるショートパスタやマカロニは便利ですね。

ちなみに我が家では光熱費節約のためパスタはレンジでチンです。



さて、ここからががっつり系。

女子ならショートパスタ気分で満足出来ちゃうマカロニ料理。

同居人の言い分は「マカロニで腹が膨れるかよ。」

んん??炭水化物ですけど???

ま、腹が減ってはなんとやら。カスクート二種類をつけました。

R-s078.JPG

玉ねぎ多めのビーフカスクート&カボチャのマヨサラダカスクート。

ビーフの肉汁が染みたバケットはまた一味違いますね。

なんとなく全てを二人前作ってしまいましたが、さすがにワタクシ、

マカロニ二種類をつまんでカボチャのカスクートミニを食べたらお腹いっぱい。


一つはラッピングして夕食前に回しました(笑)

R-s080.JPG

時間おいてもおいしいパンはおいしいのだ。





〜おまけ〜

ミニ麻辣豆腐丼で一人ご飯。

R-r093.JPG

同居人がおいしかったと言っていたのでやってみました。

作りだめの難点。

何度か混ぜちゃうので豆腐の形が崩れます(笑)

R-r094.JPG

ま、自分用だからいいか。

またまたしびれる旨さに感動♪


ご飯は残りもので手抜きなのでスープは真面目に(笑)

野菜たっぷり中華スープ。

R-r095.JPG

人参、白菜、もやしをたっぷり入れて大鍋でスープ作りました。

野菜の甘みが染み出たスープは格別。

ブラックペッパーを沢山ふると旨いのです。










トマトクリーム&レモンクリームにジュルッと思っちゃったら応援ポチッ×5をお願いしまっす。

ちょっと奥さん、カスクートやまたまた麻辣豆腐丼に釣られて押しちゃってもいいんですよ。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。



















posted by ねこねこ at 09:38| Comment(5) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

麻辣豆腐(マーラー豆腐)

麻婆豆腐といえば麻婆豆腐ですが、今回は四川風の激辛にしたので

“麻辣豆腐”ということで(笑)


麻辣豆腐で一人ご飯。

R-r048.JPG

挽肉と多めの鷹の爪、生姜、ネギのみじん切りを一緒に炒め、

テンメンジャンを追加し炒めます。

その際、一緒に花椒をたくさん入れておきます。

今回お豆腐は余り物を使ったので木綿豆腐と絹ごし豆腐の小さいパック一つずつ使いました。

両方とも2パックで58円の品です。

絹ごし豆腐は入れる前にお湯でちょっと茹でておくと水が抜け、崩れにくくなります。

茹でた絹ごし豆腐と木綿豆腐を追加し、崩れないように和えたら水溶き片栗粉で

とろみをつけて完成です。

食べる時には花椒をミルで引いたのをたっぷり。

R-r049.JPG

あ、一か所にかたまってかかってしまいました(笑)

粒と粉、両方の山椒の効いた麻辣豆腐は最高です。

この・・・しびれる旨さ・・・ったら♪


お豆腐も食感の違う二種類が楽しめました。



同居人の夕食には大盛りで麻辣豆腐丼。

R-r054.JPG

久しぶりの麻辣豆腐にお疲れの同居人もご機嫌でした。

テンメンジャンの賞味期限が危ないのでまた近いうちにやるようかな(笑)

ってまだ今回の麻辣豆腐がまだ残ってますけどね。







一緒にしびれちゃいたいあなた!!応援ポチッ×5しちゃってくださぁ〜い!!

えっと、しびれたくない人は甘口の麻婆豆腐を思い浮かべてポチッとね♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 10:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

週末ご飯&おつまみ

週末はほぼ半日しか実質休みのない同居人。

がっつり食べていただきましょう。

同居人の一人ご飯。

R-q025.JPG

大皿でワンプレートにしちゃいました。

洗い物の節約ですね(笑)


洋風焼肉丼。

R-q026.JPG

お肉が多めならお野菜も多め。

たっぷりの玉ねぎと牛肉を炒め、さっと赤ワインを振って飛ばします。

後は塩とミックスペッパーをたっぷり振ってご飯に盛り付ければ完成です。

お味噌汁は王道のなめこと豆腐の味噌汁。

R-q027.JPG

いつ飲んでもおいしいみそ汁ですよね、なめこって。

同居人は腹ペコだったようですが、ワタクシは週末だけは飲みたい!

なのでおつまみです。

豚のテッポウ串焼き。

R-q022.JPG

テッポウは直腸ですね。

メガ・ドンキではなんと生で手に入ります。

食べ方がよくわからなかったんだけど、調べたり、あちらこちらのブログで

拝見したら焼いて食べるのがおいしいとわかったのでやってみました。

今回は場所も良かったのか、一切匂いのないパックに当たったようです。

臭み取りの下処理を一切せずにおいしく頂けちゃいました。

ガツに続き、またハマりそうな一品を発見!!

これ粕漬けにしてもおいしいだろうなぁ。

ベランダ産のレタスをたっぷり敷いて一緒に食べました。

後は同居人のワンプレートにも乗せたカボチャ。

カボチャのマヨーグルトサラダです。

R-q023.JPG

カボチャが安かったから買ったのを忘れていた(笑)

チンしてマッシャーで潰したら、マヨネーズ(もちろんカロリーハーフ)を

少量入れ、ヨーグルトで硬さをお好みに調整します。後は塩、ミックスペッパーで味を

整えたらおいしくヘルシーなマヨーグルトサラダの完成です。

カボチャやサツマイモはとても体にいいので積極的に食べたいですね。

でもカロリーには気をつけたいのでマヨネーズは控えめにしてみました。



土曜日は深夜、もう日曜になってから仕事を終えて帰って来た同居人。

それからご飯だのお風呂だので寝たのが朝方でした。

なので今回の週末は一日しか飲めなかったよぉ。

そして今日は四時起きで出かけていきました。

今週は週末ガッツリ飲んでやろうッと(笑)





考えるのは週末に飲むことばかり・・・。

まだ月曜だよってツッコミ5連打しちゃってくれたら嬉しいでっす♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。




















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

フライパンでホットサンド

すいません、今日は短め更新です。

同居人の朝食はホットサンド。

R-p007.JPG

中に入っているのはチーズと卵、そして昨日の肉団子をあげた時に

肉団子から外れて揚がってしまった玉ねぎちゃん達。

ペーパーで挟んで油をしっかり切って取っておきました。

こんなのが入るだけで卵焼きがおいしくなるからお試しを。

これ、フライパンで作ってます。

ベストなのは卵焼き用のフライパンですが、丸いのでも大丈夫。

フライパンにスライスチーズを入れ、溶けてきたら溶き卵を流し込み

だいたい食パンの大きさになるようかき混ぜながらまとめます。

半熟の内にパンを乗せ、手の上でひっくり返します。

パンを下にフライパンに乗せたら、入れたい調味料(今回はケチャップ&マヨネーズ)を

かけ、もう一枚食パンを乗せ、後は両面5分弱ずつあぶって食パンに焦げ目がついたら完成です。

ホットサンドプレスなんてなくてもおいしく焼けますよ。


さて、先日お出かけしたので同居人の好きなFLOのタルトを買ってきました。

R-p009.JPG

赤いベリーのタルトだったかしら?興味が無いから覚えられない(笑)


私は最近食べられるようになったどら焼きを買ってみた。

ちょっとお高かったんだけど、どら焼きは同居人も好きだし、少し日持ちがするからと。

同居人がタルトを食べている間に私もどら焼きを頂いた。



あんこ大好きの我が家のスパンキー隊長・・・

R-p011.JPG

さっそく品定めにきて・・・

そっぽむくまずさ・・・。

R-p010.JPG

「いらん」と言われた。

なんでこんなに甘いの〜。親の敵のように甘い上に、皮も甘くてベタベタ。

何故普通のどら焼きより高くてまずくなるんだ??・・・がっくし・・・。

ちなみにタルトは旨かったそうで・・・(笑)

旨いと言われてもあまり食べられないので泣く泣く渋茶でどら焼きを半分流し込み、

残った半分を黙って同居人に差し出しちゃいました(笑)

あはっ、しばらくどら焼きは買わないぞと誓ったねこねこでした。



え〜ん、お金もったいなかった・・・(涙






怠け者のワタクシが毎日なんとか料理出来るのは、貧乏と皆さんの応援のおかげでございます。

貧乏なのにどら焼き買ってんじゃねえって思っちゃっても押しちゃって〜(笑)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。




















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

香酢の肉団子

二人ご飯はこんな感じ。

R-o088.JPG

ちょっとおかず多めの食卓に。

まずはもやしやほうれん草、人参の沢山入った塩焼きそばを作って

それを卵で焼き固めたもの。

R-o089.JPG

焼きそばが0.5人前しか残っていなかったので無理やりおかずにしちゃいました(笑)


残っていた大根と人参のコールスローにちくわを入れてみた。

R-o090.JPG

うん、普通においしい。

メインはコチラ。

香酢の肉団子。

R-o091.JPG

色が黒いのは味が濃いからではありません。

真っ黒な中国の香酢を使って餡を作っているからです。

豚挽肉、100g98円が半額の時に、大きいパックを買って冷凍しておいたのでそれを使いました。

挽肉に玉ねぎと生姜のみじん切りをたくさん入れ、卵、片栗粉でまとめ、塩、コショウで味付け。

それを一口大に丸めて揚げました。

香酢、はちみつ、お醤油、お酒を煮詰めて餡にし、水溶き片栗粉でとろみをつけた餡を

たっぷり絡ませて完成です。甘さが苦手でない方ははちみつ多めにすると

片栗粉無しでも充分なとろみがつきますよ。

香酢の香りとはちみつ、お醤油がとてもいい感じで合います。

最後に茹でたベランダ産の間引きチンゲン菜の上に盛り付けて完成。

付け合わせはコラーゲン味玉子とブナピー炒め。タレは肉団子と同じです。

十数年ぶりに食べた肉団子はとてもおいしかった。






えへっ、ご飯とみそ汁の写真を取り忘れちゃった^m^

二人ともすぐさま肉団子に箸を伸ばしてしまったので(笑)







黒光りする肉団子っていいじゃな〜い。って思っちゃったら五連打ね〜。
こんなのいやんって人もついでに押しちゃって〜。

結局応援してほしいのです(笑) 

皆さまの応援が毎日のお料理の励みになっているので〜す。ぺこり。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

またまたうなぎ&ポークソテー

ある日の朝ご飯。

ワタクシはオーソドックスな和食の朝。

R-n070.JPG

まあ、朝と言っても今週は寝るのが朝なので、時間的にはほぼお昼ごはん。


後から起きてきた同居人はやはりクタクタ(笑)

またまたこれをリクエストされた。

R-n068.JPG

どうしてもお父さんの席に居座りたい猫が写ってしまう・・・(笑)

私サイドから撮ったので汁物逆に写ってしまった。

今回は大盛りですよ。

R-n069.JPG

寝起きの悪い同居人が起きぬけに大盛りとは余程お疲れなのでしょうね。

まあ食べる元気があるならいいですが、今回取り寄せた冷凍うなぎ、

私まだ一回しか食べてないのにもう終わりが見えてます(笑)

安く買っているとはいえ、贅沢品なのよ〜。

私が食べちゃうわけにはいかないのでここは我慢我慢。

まあ、鰻と言ってくれれば手が抜けますけど(笑)

さて、別日の朝食(昼)は時間を合わせてみました。

R-n072.JPG

肉が食べたいと言うので冷凍しておいた100g98円の豚ロースを使って

ポークソテー。

R-n073.JPG

解凍したポークを焼いた時に反らないよう切れ目を入れ、牛乳に

さらっと浸し、塩こしょうしておきます。

牛乳にさらっと通すだけで、お肉がふっくら柔らかジューシーに。

後は焼いてソースをかけます。

このソースはハンバーグを作った時のソース和風ミートローフを作った時の赤ワインソース

ミックスしたものです。こんなところに“続き物”(笑)

このソースがお肉にとても合いました。


私は小さめの一枚を雑穀枚とシジミスープ、大根と人参のコールスローサラダで。

R-n074.JPG

もちろん同居人は二枚をぺロリと平らげ、出かけて行きました。

これだけ食べても疲れちゃうってすごいハードなのね〜。

毎日の食事もたまに面倒になりますが、あの胃袋満たすために出来あいの物を

買っていたらどれだけお金がかかるんだ・・・(笑)

と自分に言い聞かせてます。







ポークソテーってたまに食べるとすっごいおいしいよね〜と思っちゃったら・・・

5連打しちゃいましょう〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。


















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。