2010年01月30日

和風ミートローフ&野菜沢山ポトフ

ハンバーグの素、少し残しておいたのは、ハンバーグを焼いている合間にこんな姿に。

お肉とほぼ同量の木綿豆腐を入れて和風ミートローフに。

R-i017.JPG

焼き色が付いていないのは、アルミホイルでくるんでオーブントースターで焼いたからです。

これならオーブン持ってない場合でも調理できるし、汚れものも少なくて済むかな

とやってみました。ただし、結構水分出るからトレーに更にアルミホイルを敷くのをお薦めします。


焼き上がった時、ワタクシうどんを食べていたので一晩冷蔵庫で寝かせちゃいました(笑)

もちろん、こちらのグレービーソースも作りました。

豆腐の水気もあるので、ちょっと煮飛ばして赤ワインと醤油、ブラックペッパーで。

R-i021.JPG

矢印がソース(笑)

形の悪い端っこを両端切り落として、お昼ご飯に一人で頂きました。

R-i018.JPG

あまり大きくないですが、5切れあります。でも半分豆腐だから安心して食べられますね。

しかも味はさっぱり味。同居人にはあっさりしすぎでしょうね。

工夫して残りを食べてもらいましょう。

冷凍野菜はチンして添えます。これはメガ・ドンキでは常に冷凍食品が半額だから

生野菜が高い時はこういうのを買ってしのぎます。

冷凍庫の場所とるから嫌なんですが、野菜を食べないわけにはいかないので。

野菜たっぷりのポトフ。

R-i019.JPG

キャベツとネギと人参がたっぷり。安くて味のイマイチのソーセージも

ポトフにするとおいしく食べられるから不思議です(笑)

おそらくこの色で食べられるのは今回だけ。

トマト味好きの同居人に見つかったらトマトを入れろと言われるにきまってる・・・。

しっかり味わいました。おいしい〜。野菜の甘みがいいですね。

ミックスペッパーをたっぷり入れて食べました。

久しぶりに炊いた十六穀米。

R-i020.JPG

このところ身辺忙しく、ご飯を二種類炊き分けるのが面倒でした。

ちょっと時間の隙があったので、玄米と胚芽米をミックスしてそこへ雑穀を追加しました。

とてもおいしかった!!久しぶりだから余計にそう感じたかと。









和風ミートローフもイケちゃうんじゃない?って思った勢いで5連打

しちゃってくださ〜い。とっても感謝しますぅ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ブランド肉でハンバーグ

買い物に出たらいいものを見つけました。

R-h011.JPG

上州和牛は赤城ポーク同様、ご当地ブランド肉です。

他のお肉と比べるとやはりちょっとお高いので手が出ません。

が、この日は安くなっているのを見つけました。

R-h010.JPG

100g258円が半額なら激安とまではいかなくても贅沢にはならないでしょう。

三パック買っちゃった。早速お肉大好き同居人に特大ハンバーグ。

R-h013.JPG

本当は普通のサイズをたくさん作って冷凍したかったのに、大きいのがいいというので

このサイズを二個、お弁当用に小さいのを8個作って一緒に焼いて冷凍しました。

人参と玉ねぎのみじん切りを炒めて沢山入れました。

上の画像だとご飯がボケちゃったけどしっかり大盛りです。

R-h012.JPG

冷凍の野菜を一緒に焼いて添えました。

肉汁が沢山出たフライパンの余分な油を少し拭き取り、そこへケチャップ、

ウスターソース、赤ワインを入れてグレービーソースを作りました。

私はおいしい生うどんを買ったので、うどんを食べようとしたら

ハンバーグを食べる予定の同居人「スープ要らないからうどん、

おれも。素うどんでいいから」って・・・。

え、特大ハンバーグと大盛りご飯なのに・・・?

ということで、うどんも。

R-h014.JPG

ホントに素うどん(笑)

それにしてもホントよく食べるねえ。

が、ハンバーグがもう出来てからうどんを頼まれたので、同居人のうどんは

冷凍のさぬきうどんを使っちゃいました(笑)生うどんは時間がかかるので。

ワタクシはちゃっかり生うどん。コシを味わいたいので冷たいおうどんにしちゃった。

ちょっとエスニックな冷やしうどん。

R-h067.JPG

天ぷらの代わりにトースターでカリカリに焼き直したチヂミを付け、

タレは昆布つゆにお酢とラー油を入れて。

こういうタレもうどんにはよく合います。



同居人はハンバーグで大満足、私はおいしいうどんで大満足でした。


最近、違う物を食べることが増えちゃったな。







満足した同居人を送り出し、気付いた・・・。

はっ、自分の分のハンバーグ、取り分けるの忘れてた・・・。

いつかお弁当用のミニハンバーグ二個ばかり貰ってやろうっと。

でも玉ねぎと人参をたっぷり入れたハンバーグの素、実はまだちょっと

残ってるのです。何をするかはまた明日ということで。





ハンバーグったらおいしそう!!っと勢いで押していただけちゃったら嬉しいですぅ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。






















posted by ねこねこ at 13:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

さすがに限界のうな丼&塩焼きそば

同居人はまたもや夜勤でクタクタでございます。

続き料理でケチってばかりもいられないので(笑)、うなぎです。

R-g061.JPG

うずらの味玉を足した煮物も付けました。

お吸い物はうなぎについていたものです。

冷凍していたうなぎちゃんですよ。我が家のうなぎちゃんはほらこの通り、元気です。

R-006.JPG

う〜ん、ペットが旨そうって問題だな・・・(笑)

可愛いでしょう?ご存知の方もいるでしょうが、うなぎの「うなぎちゃん」です。

ワタクシはと言うと、うなぎを食べるほど体を酷使していないので続きで粘ります。

最後の焼きそばを使って、ナムルと冷凍しておいた豚肉を合わせて塩焼きそばに。

R-g005.JPG

うん、なかなか粘るなと自分でも感心(?)。

ナムルに味がしっかりついているので、半練りタイプの中華味を中心に薄く味付け。

R-g006.JPG

なかなかイケました。いや、おいしかったです!!(笑)

スープはインスタントのしじみスープにラー油を入れて中華風に。

R-g007.JPG

これは便利なので、安く買えた時は買い置きします。おいしいですしね。

味噌汁も好きですが、節約生活していると、具を用意できない時が(笑)

大半の料理に野菜や具をたっぷり使っているのでいいのですが、

味噌汁の具が無いってなんか寂しいしので、だったら最初からインスタントで(笑)







さすがに食材の買い物行かないとまずいですね(笑)

もうメインにする食べ物がありません・・・。

さ、買い物買い物。






↓やっぱり今日も応援してくれちゃったら嬉しいですぅ♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。






















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

チヂミ&パスタ

タイトル通り、チヂミ&パスタです。

が、一度に食べたわけじゃないですよ。

今回は色々な料理を作りためてしまったのでアレンジも和洋折衷です。

ナムルも沢山残っていたのでこうしちゃいました。

ネギをたっぷり追加して、野菜たっぷりチヂミです。

R-f054.JPG

粉を少なめにしてヘルシーに仕上げました。

焼く前はこんな状態。

R-f049.JPG

ほぼ野菜ですね(笑)

大根の皮と人参とほうれん草のナムルたっぷりに更にネギをたっぷり。

ただ、出汁が出るものも欲しいので魚肉ソーセージを入れました。

これ、便利です。お好み焼きやタコ焼きに入れてもおいしいんですよ。

いい魚介の出汁が出ます。

韓国のチヂミは表面をカリカリに仕上げるためにたっぷりの油で

焼くのがコツと言いますがそれではカロリーが高くなってしまうので、

私は少なめの油で火を通し終わったらカットしてオーブントースターで

最後は仕上げます。

そうすると一枚目の写真のようにカリッと(分かりにくいですけど(笑))

仕上がっておいしく出来上がります。

これと一緒に大根とスペアリブの煮物の残りにウズラの味玉付きで頂きました。

チヂミのタレは出汁醤油と酢とラー油で頂きました。

おいしかったなあ。



そして牛肉のトマト煮込みは最後、こうなりました。

パスタです。

R-f046.JPG

アルデンテに仕上げたパスタに熱いソースをさっと絡めたら完成。

バケットも残っていたのでパスタ少なめでバケットを付けました。


一応アップの写真も一枚。

R-f047.JPG

はっ、ブレてる(笑)


後はピクルス。

R-f048.JPG

きゅうりは買ったものですが、カブと人参は自家製。

もうすぐ無くなっちゃいそうなのでまた漬けないといけませんね。



最低限の材料費で沢山作ったものを、アレンジして食べるのって結構楽しいし、

時間も光熱費も食費も節約できます。

また、数種類を同時進行させれば飽きずに食べられるので便利です。

と思いこんで毎日料理してます(笑)

単純に二人の食事時間が不規則なので、何か作り置きが無いと不安なのです・・・。

急に言われても・・・ねえ・・・(笑)









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

す、すみません

すみません、またまた“続き料理”なのです(笑)

ナムルがあって、温泉卵があって・・・といったら。

R-e032.JPG

コチュジャンと牛肉、キムチを加えて・・・。

ビビンバ!

R-e034.JPG

おっと、同居人のヨーグルトも写っちゃった(笑)

石焼きビビンバが好きなんだけど、あの食器、かさ張るのでねえ。

丼を出すのがちょっと面倒でお皿にしちゃいました。ダメなワタクシ。


混ぜ混ぜして完成。

R-e035.JPG

ビビンバって栄養食ですよね。

一食でお肉はもちろん、野菜もたっぷり食べられちゃいます。

でもやっぱり冬は石焼きじゃないと、混ぜ混ぜしている間に冷めてしまいますね(笑)

インスタントのしじみスープと一緒に頂きました。(写真は忘れました)



大根とスペアリブの煮物はまだ残っていたので、夜は激辛鍋に。

R-e036.JPG

地味な色していますが、鷹の爪たっぷりです。

ネギと白菜を追加して。

お正月に買った柚子の皮を薄く削って冷凍しておいたのでふんだんに使います。

辛さと香りの立つとてもおいしい鍋になりました。

翌朝はこれでうどんです。

R-e040.JPG

ここでも柚子の皮を沢山入れちゃいました。

なんだかんだと続き料理でつないできましたが、結構アレンジで来たので大満足です。


が、遊びに来てくださるみなさんにはあまり変わり映えしないので申し訳ないです。








だけど応援してくれちゃったら嬉しいんですぅ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。























posted by ねこねこ at 12:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

“続き料理”で乗り切る

買い物をまだしないぞと頑張っているので、“続き料理”で乗り切る週末です。

まず大根とスペアリブの煮物とナムル、温泉卵。

R-d025.JPG

大根とスペアリブの煮物、食感を変えるためにオーブンで焼いてみました。

R-d026.JPG

焼けた大根の香ばしさと、焼いたことによって柔らかいのにちょっと締まったお肉がいい感じです。

先日アップした時に書き忘れましたが、温泉卵を作ったんだった。

今回は寒いからといつもより1、2分長くやったらちょっと固まりすぎたかな。

R-d027.JPG

それでも完全には硬くなってなくてなかなかおいしかった。

温泉卵って本当においしいです。

学生時代の友人、Mちゃんは「温泉卵なら10個食べられる」といって

何故か家でチャレンジ。

言い張るので10個作ってあげたら全部食べて・・・吐いた(笑)

貧乏だったので玉子返してと喧嘩しました(笑)

今となっては楽しいバカな思い出ですね。


同居人には牛肉とトマト煮込み乗せライス。

R-d017.JPG

牛肉も玉ねぎもジャガイモも溶けちゃった・・・。

せめてお肉だけは形ある物を、と追加しました。

おいしかったらしいです。



夜になると一気に冷えますね。

皆さん、おいしいもの食べて風邪に負けないように頑張りましょう。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

牛肉のトマト煮込みの続き

牛肉のトマト煮込みの続きです。

節約料理に「続き料理」は欠かせません(笑)

朝食はバケットと一緒に。

R-c007.JPG

もう玉ねぎは溶けてしまいました。

ソースがバケットと合っていてとても美味でした。

お昼は残っていたパプリカに牛肉のトマト煮込みを入れ、チーズを乗せてチン。

R-c013.JPG

温まり、チーズが溶けたら焼いて、

R-c014.JPG

焦げ目がついたら完成。

ちょっと焼き過ぎたか・・・(笑)

またまたバケットを添えて。

R-c016.JPG

牛肉のトマト煮込みは少しだけなのに、チーズのコクと肉厚なパプリカでお腹いっぱい。

とても幸せな食卓でした。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。
























posted by ねこねこ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

大根とスペアリブの煮込み&色々ナムル

大きい大根を貰ったので、セールで買って冷凍しておいたスペアリブと

一緒に圧力鍋で煮ました。

R-b022.JPG

やっぱり圧力鍋ってすごいわ〜。

あっという間にお肉も大根も柔らかくなった。

味付けは和風です。

R-b023.JPG

スペアリブ、お箸で骨からはずせました。おいしいぃぃっ!

大根も中まで味が浸み浸み〜。

大根を一本半煮たので、皮が沢山出ました。もちろん捨てません。

ほうれん草、人参と共にナムルに。

R-b024.JPG

全部頂き物なんて自分でも驚きです。

今回もとても恵まれた食卓に感謝感謝です。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。



















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

泥つき人参で色々

昨日の泥つき人参、早速食べました。

まず妹ちゃんが持ってきてくれた日に一緒にランチ。

妹ちゃんがドンクのバケットとどっかのパンを持ってきてくれたので

パンと、

R-a079.JPG

チーズ色々。

R-a078.JPG

カマンベールもあったんだけど、妹ちゃんがもったいないからいいよって(笑)

すまんな。安売りチーズばかりで。でもおいしいのです。

以前、きんぴらトーストを食べた時に、バケットでも旨いんじゃないかと気になっていた。

やってみた。

R-a080.JPG

バケットにきんぴらとストリングチーズを乗せて。

これ、ちょっと食べにくいけどおいしかった!!

後は山盛り野菜スティック。

R-a077.JPG

でっかいパプリカも安かったと持ってきてくれたので一緒に盛りました。

人参は火を通した方が栄養もちゃんと取れるんだけど、やっぱり新鮮なのパリパリ食べたくて。

生で食べても甘くて本当においしい人参でした。

後は同居人にもたっぷり食べてもらいましょう(笑)

野菜スティックって言う訳にはいかないので煮込み料理。

人参たっぷりの牛肉のトマト煮込み。

「ご飯にかけて」だって(笑)

R-a002.JPG

同居人、煮込まれた人参が大好きらしい。

100g128円の牛肉の切り落としが半額になっていたので3パック買いました。

玉ねぎ二個、人参3本、牛肉2パック(450g位)使ってたっぷり作りました。


この牛肉、たしかニュージーランド産だったと思うのですが、当たりでした。

煮込み時間、無水鍋を使ったので少なめです。余熱で火を通したにも関わらず、

肉はホロホロに崩れるほど柔らかかったのです。

R-a003.JPG

挽肉を煮込んだような見た目になってます。

私は味見しかしなかったんだけど、とても柔らかくておいしかった!!

人参も煮込まれてもちゃんと味を主張してました。

ああ、おいしかった!!










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。




















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

中華炒めと新鮮野菜

続きごはんで昼食です。

R-072.JPG

今回は二人一緒に食事しました。

高菜と豚肉の中華炒めの続きと冷凍しておいたきんぴら。

R-073.JPG

オムレツの残骸(笑)

同居人はご飯だけじゃ足りないと言うのでお椀でミニ蕎麦付けました。

R-074.JPG

ワタクシ蕎麦を茹でた時、お椀に一杯くらいをよけておきます。

食べ過ぎを防ぐためですが、後は軽めの食事の代わりにしたり、同居人の汁物代わりに使えて便利です。

まあ、多少は伸びちゃいますが、ほとんど自分で食べるので気にしないことに。

すぐに食べる予定が無かったら冷凍しちゃいます。

最初に分けておいて茹でると二回茹でることになるので、これに関しては

味や食感より光熱費の節約に重きをおいてます。ふっ、虚しい・・・(笑)


ワタクシは軽めのご飯と蕎麦の出汁をちょっと薄めて汁物に。

手抜きの極みですね(笑)

R-075.JPG


昨日、予測されてしまいましたが、焼きそばもやりました。

もちろん別日にですけど。

R-001.JPG

パリパリに焼いた焼きそばに高菜と豚肉の餡を絡めて二人で分けました。

カラシとお酢をたっぷりかけて。

実はこの麺、焼きそばの麺ではありません。

ノンフライのインスタントラーメンを硬めに茹でて、水洗いしてから

焼いたのです。焼きそばが無かったけど食べたかったので(笑)

量も多いし、二人で軽食代わりに分けて食べました。



〜おまけ〜

妹ちゃん、またまたお野菜をくれました。

R-076.JPG

立派な泥つき人参。

妹ちゃんの友人に、農家の子がいます。

その子が自宅用に作ったニンジンを沢山送ってくれたそうです。

それを分けてるなんていい子だわ〜。

とても丹念に作られた感じが嬉しいです。











にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

高菜と豚肉の中華炒め

妹ちゃんから高菜を貰った。

高菜って、漬けものとか油炒めのイメージがあると思いますが、

普通に炒めてもおいしい野菜です。辛みがいい苦みになって好き。

早速豚肉と高菜の中華炒めにしました。ネギも貰ったので一緒に入れました。

R-y064.JPG

一度に食べるんじゃないですよ、続きにしないとね。

豚肉は下味を軽くつけたら片栗粉をまぶしておきます。

豚肉に火が通ったらザク切りした高菜を入れて炒め、オイスターソースと

半練りの中華調味料で味付けして完成。鷹の爪も入ってますが、

ホワイトペッパーをちょっと効かせてもおいしいです。

一応味見。うん、おいしい。


同居人の夕食。

R-y065.JPG

遅番の週の食事に当たったので、軽めです。

熱々とろとろの中華炒め

R-y066.JPG

実は同居人、こういう野菜炒めが苦手だったりします。

なので逃げ道にオムレツを付けました。

先日、挽肉と玉ねぎのパスタを作った時にパスタに絡める前の具を

少し取っておきました。味は少し濃くしておけば数日置けます。

それを具にしたオムレツはワタクシの大好物。

R-y067.JPG

大きいフライパンで大きなオムレツを焼いて、カットしました。

四角く二個取って一個は夕食、一個は更に小さくカットしお弁当用に冷凍しました。

端っこの綺麗な形で取っておけないところは適当にカットしてワタクシの食事に使いました。

なんちゃって中華丼。

R-y069.JPG

盛り付けは銘々皿です。ミニ中華丼ですね。ご飯は半膳。

オムレツの端切れはこれに使いたかった。

焼いた卵と餡がまたいい感じです。




今日明日は寒さが和らぐそうですね。

でも朝の冷え込みはきついですね。

朝は熱々のネギそばにしました。

R-y063.JPG

麺は少なめにし、ネギをたっぷり。

今回のネギは妹の家の近所のおばあさんからの頂き物です。

白菜もまた一個貰っちゃった。すんごいでかいです(笑)

白菜は毎日食べても飽きないワタクシには嬉しい限りです。

今日アップしているメニュー、自分で買ったのは豚肉・お米・蕎麦・調味料だけ。


今日も感謝感謝の食卓でした。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。


























posted by ねこねこ at 12:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

一ノ蔵、頂きました

今日は週末のおつまみ。

年末年始もなかなか二人の時間が取れなかったので、おあずけになっていた

いたずらっこさんからの贈り物「一ノ蔵」。辛口で旨い酒です。

同居人の休みが無く、日本酒飲める日が無かったので、何度一人で

飲んじゃおうと思ったか・・・(笑)。

昨日は朝方寝た同居人を昼過ぎにはなんとか起こし、予定していた同居人の

用事を済ませるのに付き合い、ホームセンターで買い物。の予定が

全く起きない同居人。お疲れだから可哀想かと様子を見ていたら二時過ぎに

起き出したものの、全く動けず、出かけたのは夕方暗くなってから(笑)

だけど今日は四時起き、遅くまで遊んでもいられない。

帰って来てからあるもので夕飯をすませようということに。

日本酒をおいしく飲めるおつまみにしなきゃと思ったが、買い物してないから大したものが無い(笑)

同居人の用事が時間食って買い物の時間はカット(笑)

冷蔵庫に少しだけ残っていた豚こまと白菜を蕎麦用に作っただし汁で煮込んで鍋に。

R-z031.JPG

見た目地味でも白菜と豚肉のタッグは素晴らしい!!

作っている時に腹ペコの同居人がのぞきに来て肉が少ないと抗議(笑)

だって買ってないもの(笑)。仕方なく冷凍庫を物色したら以前作って冷凍していた餃子があった。

餃子を入れて熱々の餃子鍋の完成。

R-z032.JPG

う〜ん♪餃子がいい感じ。

夜も遅かったのですが、お腹が空いたと言うのでミニおにぎり。

R-z036.JPG

白と黒のごまをまぶしました。

あ、写真撮る前に減ってる・・・(笑)


ワタクシはおにぎりなしでピクルスをおつまみに。

R-z051.JPG

うんま〜い。日本酒にも合うのね・・・あ、どちらも好きだからか(笑)

きゅうりのピクルスはセールで買ったものです。



帰りが遅く、冷え切った体に熱燗の一ノ蔵は最高でした。


いたずらっこさん、遅くなってしまいましたが本当にありがとうございました。




今日は買い物行かないとな・・・。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。
























posted by ねこねこ at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

挽肉と玉ねぎのパスタ&自家製ピクルス

あのケーキ、実は食べ終わるのに四日もかかりました。

最後の一切れは傷んでるんじゃないかとヒヤヒヤ(汗

妹ちゃんにも電話して大丈夫かしらなんて聞いちゃった(笑)

作った本人も若干心配だったようですが、へんな味しなかったので食べちゃった。

甘いものが連日あったのでしょっぱいものが食べたい!!



ワタクシの大好きな味、挽肉と玉ねぎのパスタ。

R-x057.JPG

味付けは塩とコショウだけ。あ、乾燥ミニニンジンの葉も振りました。

たまにはこういうシンプルな味、とても食べたくなります。


同居人はもちろんてんこ盛りです。

R-x055.JPG

同居人は塩味パスタのおいしさには興味が無いので(笑)、

出しておいたケチャップを山ほどかけておいしいと言ってました。

多分、思い出の味が違うのでしょうね(笑)

トマト味トマト味と言われますが、一緒に作る時は光熱費の節約のためにも

二回作りたくないので、ケチャップを別だしにすることでお互い折り合いを付けてます(笑)

野菜料理を作っている暇が無かったので、フルーツと先日漬けたピクルスを添えました。

R-x056.JPG

ピクルス、すっごくおいしく漬かっててパリパリ食べちゃいました。

が、同居人は食べず(笑)

嫌いだったかしら・・・?

ま、いいや私が全部食べちゃおう。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。




















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ひえ〜っ

先日こんな日がありました。



朝食はリンゴとグリーンオレンジ。

R-w022.JPG

りんごは富士、オレンジは確かグリーンオレンジ・・・だったと思う。

まだ熟していないような色してるんです。中にはホントにグリーンのもあって。

ところがどっこい、とっても甘いおいしいオレンジでした。

何故、朝食をフルーツで済ませたか・・・。

妹ちゃんから予告電話があったのですよ。

「ケーキ、焼いたから持って行くね」と。友人に焼いてあげたら好評だったらしく

私達にもくれるんだって。なんかそんな話を聞いて、「食べたいねえ」

なんて言っちゃったような記憶が・・・(笑)

しかも甘いもの苦手なワタクシの口に合うよう、ビターに仕上げたと・・・。

ちくしょうっ、嬉しいじゃないか。

だけどだけど・・・やっとお正月太りを解消したのに・・・



持ってきたの見てびっくりですよ。



R-w027.JPG

切り株状の大きい一個と枝状の中くらいのが一個。



写真を撮る前にカットしたバカな姉(ワタクシ)・・・。

R-w025.JPG

枝状のは中もクルクル渦になってる。




大きい切り株は縦の層になってる。

R-w058.JPG

芸が細かいなあ。ありがとう〜♪

しかも早速食べたら・・・おいしいじゃ〜ん!!

甘すぎないっ。チョコやクリームがくどくない。

クリームも生クリームだけだと私が苦手だろうと工夫してくれていた。

生地は小麦粉使ってないんですって〜。

注文制の菓子屋を営む妹、こういうケーキは型崩れするからお客さんには作れません。

だから身近でないと楽しめないのだ。何とも得した気分だけど・・・。




ひえ〜っ!




この場合の“ひえ〜っ!”はいい意味でも悪い意味でもあるな(笑)

嬉しいし、おいしいけどやっと正月太りを解消したばかりなのに!!

こんな量二人で食べきれないさっ。相当頑張らないとっ。

おまけに大食漢の同居人はチョコのケーキはあまり大食いしない・・・。

ってこたあワタクシが頑張らないといけないのですよ〜。

と言う訳で朝食をフルーツにし、何日もかけてケーキを食べたのでした。

食べきるまでの数日間、ワタクシの夕食は野菜のみ鍋でした。ちゃんちゃん。

妹よ、ケーキは少なめでいいぞ、特に日持ちしない生タイプは(笑)

菓子屋に向かって言うのもなんだが、ケーキは食わんでも生きていけるからな。

でも、でも・・・ホントにおいしかったんだよぉ〜。


さ、運動運動。







〜おまけ〜

妹ちゃんがミニニンジンとカブを沢山くれたのでピクルスに。

R-w024.JPG

う〜ん、早く食べたい!!















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。


































posted by ねこねこ at 12:00| Comment(9) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

肉団子スープが・・・

いつもは一個198円で売られているすり身。

高くはないけど貧乏性なワタクシ、なくても鍋はできるもんねと買わずにいた。

ところが肉団子スープが残っている時、ちょっと買い物に出たら・・・

R-v030.JPG

なんと一個80円になっていた。賞味期限もまだまだあるのに。

これは買わない理由がない!!

ついでにタラも買いました。鍋用の切り身は100g198円だったけど

そのアラや切れはし、たっぷり詰まったパックが100g78円。

味は同じだからいいでしょう。

と言う訳で、肉団子スープは中華風の塩ちゃんこに変身。

R-v034.JPG

もやしもたっぷり入れちゃった。ベランダ産の春菊もたっぷりね。

この時は一人だったんだけど、あんまりおいしかったし、すり身もタラも

まだ残ってるから翌日は同居人もちゃんこに。

R-v044.JPG

すり身、肉団子に加えて豚肉も入れてあげました。

私は肉は少しでお豆腐と野菜たっぷりに。

R-v046.JPG

なんとなく寂しかったのでアボカドのお刺身とぬか漬けも付けて。

同居人、あっという間に食べちゃってうどんをご所望(笑)

お肉の追加もだそうで。

R-v049.JPG

ワタクシもうどんは食べたかったのでまだ残っている鍋に追加しちゃいました(笑)

R-v050.JPG

同居人、さすがにお腹いっぱいと横になってました。

そりゃそうよね、私のうどん、三分の一はそっちに入れちゃったから(笑)

だってうどん一人前は鍋の後、入りませ〜ん。



この後も二回ほどワタクシは残ったちゃんこに野菜を足し足し楽しみました。

ああ、おいしかった。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。






















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

天煮丼

最近、更新が不規則ですみません。ちょっとバタバタしてまして。

忙しい時には冷凍しておいたかき揚げを使って天煮丼。

同居人は大きい丼で大盛りです。

R-u006.JPG

少し砂糖を入れた熱々のだし汁に、冷凍しておいたかき揚げを入れるだけ。

かき揚げが煮崩れる前にご飯に乗せ、卵黄を乗せて完成です。

私はちょっと大きいお茶碗を使ってますが、ご飯は軽い一膳です。

R-u007.JPG

卵白は白菜のお味噌汁に入れちゃいました。

R-u008.JPG

サクサクの天丼もたまらなくおいしいものですが、柔らかく煮えた天ぷらと卵のコラボも捨てがたい。



肉団子スープの続きは明日と言うことで(笑)

サクッと更新ですみません。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

なんちゃってとろろ丼&肉団子スープ

今日もヘルシー志向で行きます!

同居人の夜ごはん。

R-t020.JPG

昨日アップした長芋の浅漬けを小さいすり鉢で潰して生卵を加えて

とろろ丼にしてもらいました。

メインはコレかな。

肉団子スープ。

R-t021.JPG

肉団子、ゴロゴロ入れてあげました。

肉団子スープっておいしいですよね。和食だから和風にしようか迷った挙句、

スープだけ中華風の塩味です(笑)。だって好きなんだもの。


ワタクシはスープと炊いたご飯を冷凍した残りのご飯でおにぎり。

R-t022.JPG

ご飯なしにしようと思ったんだけど、余ったら食べたくなった(笑)

肉団子スープが温かくておいしかったなあ。

すんごいたっぷり作りました。

しばらく「続き」料理になりそうです(笑)








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。






















posted by ねこねこ at 14:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

長芋の浅漬け丼&長芋の豚肉巻き

さっぱり和食で行きますよ〜。

ワタクシの昼ごはん。

R-s059.JPG

長芋の浅漬け丼&豚肉の長芋巻きです。白菜の味噌汁付き。

ワタクシのメインはコチラ。

R-s061.JPG

長芋がまたまた100g48円で売られていたので買っておき、適当な大きさに切って

昆布つゆとわずかなお酢で浅漬けにしておいたのです。

千切りの方が食べやすいのですが、食べごたえあるように角切りにしました。

そこへ生卵をトッピング。

黄身、破けちゃった(笑)長芋ゴロゴロしすぎたかな。

これがおいしかったんです〜。あっさり食べられてお腹いっぱい。

後は夕飯に同居人に出そうと思ったおかずの試作品。

豚肉の長芋巻き。カブを一緒に焼きました。

R-s062.JPG

これはショウガ焼き用のお肉(100g88円)で長細くカットした長芋を巻き巻きして焼いただけ。

味付けはお醤油、お酒、出汁少々。昆布つゆでもオッケーです。

油を使わずフライパンで焼きながら、肉の脂が出てきたらそこへ適当にカットした

カブを入れて一緒に焼きました。肉の周りが焼け、カブに焼き目が付いたら

さっとお酒を振りいれ蒸らしてから味付けしました。

お肉もおいしかったけど、何より、このカブがおいしかった!!!

発見、カブは焼くと旨い!!

半生のがあったりしっかり火が通ってとろりとなったのがあったり

食感も色々楽しめます。間引き菜だから大きさがまちまちなのよね〜。



さて同居人の夕食。

R-s063.JPG

お肉メインだから長芋の浅漬けは漬物として。

お肉は昼間かじりにくかったので焼いた後カットして出しました。

R-s064.JPG

長芋のおかげで、少ないお肉でも食べごたえがあったでしょう・・・。

たぶんね(笑)



ちょっと前にスーパーで長芋の漬物の試食をやっていた。

持ってきてまでくれたので食べたら・・・まずかった・・・。

なので後日、安売り見つけたら迷わず買いましたよ。自分で漬けた方が

簡単でおいしいし安い。あれ、なんであんなにおいしくなかったのか未だに謎です。

何を入れたらああなるのか・・・。その時一緒にきゅうりの漬物も食べさせられたが

腐りかけの味だった・・・。ひ、ひどい業者だなと笑ってしまった(笑)


試食はタダだけど外れるとダメージ大きいですね(笑)








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。






















posted by ねこねこ at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

洋食続き

洋食二連続です。

ゆかりチキンが残っていたので、同居人の大好きなトマト煮込みに。

R-r036.JPG

ベランダ産のパセリがいい演出してます(笑)

一度蒸し焼きになったチキンは柔らかくておいしい。

ゆかりの酸味も本当にトマトによく合います。

バケットを添えて。

R-r035.JPG

お皿に残ったトマトソースはバケットを付けて綺麗に食べちゃいました。


翌日はクリスマスの時に二食パスタをやったんだけど、あれ、気に入っちゃったのでもう一回。

R-r050.JPG

大好きなアボカドサラダを添えました。

ベランダ産のレタスに、妹の家庭菜園のカブ(共に無農薬)、そこへ

ハムとアボカドをトッピングしてカロリーハーフのマヨネーズと

青ジソドレッシングをかけるだけで絶品サラダになります。

アボカドもお肌にいいんですよね。味も大好きです。


同居人にコレでは足りないと言われたので、バケットに自家製

ジェノベーゼを塗ってガーリックトースト風に。

R-r052.JPG

うん、おいしかった・・・。



洋食はカロリーが高くなりがちですが、やはりたまに食べたくなります。






正月明けだから控えようと思ったんだけどなあ・・・(笑)








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 12:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

全部「続き」メニュー

最近、「続き」(残り物)アレンジメニューがほとんどだし、同居人と食べるものも時間も

違うので、アップする料理のカテゴリ分けがなかなかできない(笑)

ま、ほとんど「料理レシピ」ということで^_^;

さっそく、さつまいもの素揚げの続きは同居人のおやつに。

温め直して、餡を絡めれば大学芋。

R-q020.JPG

黒ゴマ切らしてた・・・。やっぱり彩って大事ですね、なんか寂しい。

あまり甘くしなかったのでワタクシも少し食べちゃった。

仕事終わりの同居人の朝食はモツ煮の続きでモツ煮込みうどん。

R-q021.JPG

体の芯から温まるし満腹感が得られるメニューです。

私はトマト鍋のスープが残っていたのでそれを使ってトマトペンネ。

R-q028.JPG

茹でたペンネを入れてもいいけど、光熱費の節約もしたいし、野菜の出汁がたっぷり

出たスープを吸ったペンネもおいしいからスープで煮ちゃいました。

まあ、数分入れたら後はミニ土鍋の蓋をして余熱調理で。

粉チーズとベランダから間引いてきたレタスをたっぷり入れてお野菜も取らないと。

これ、もちもちでとてもおいしかった・・・。



そうか、「土鍋料理」ってカテゴリにすればよかったかな(笑)





〜おまけ〜

こんなものを食べてみました。

少し前に盛り上がったトーストネタ(笑)

きんぴらマヨトースト。

R-q009.JPG

痩せ魂!さんに教えてもらっちゃったメニュー。

きんぴらにちょっとだけマヨ(もちろんハーフ)を混ぜました。

トーストに乗せようか、乗せて焼こうか悩んだ揚げ句、乗せて焼いた。

ちょっとこんがりしたきんぴらと焼けたマヨの香りがたまらん。

とてもおいしかったです。

ありですね、コレ。

バケットにも合いそうです。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。






















posted by ねこねこ at 07:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

